還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

あめで家庭菜園できません。。。

本日は 朝から雨が降っています。

予報からわかっていましたが、残念ながら休みの習性は収まらずに6時には目を覚ましてしまいました。

で、外を眺めるとポツポツと雨が降っているではないですか!

植えた野菜や草花、昨日耕した畑にとっては恵みの雨だと思います。

この雨で 植物の根がぐっと土をつかんでくれればと思いますが、オッサンとしては開店休業となります。

それで、そもそもの趣味であるパソコン自作のための時間と言うこととしました。

今使っているシステムは、表計算ワープロ用とで使う分には全く問題ありません。フォトショップイラストレーターくらいでもほぼ問題ありません。ただし、動画編集となると「やや」もたつきます。

パソコンをやっている人にとってこの「やや」という言葉に注意する必要があります。

なまじっか知っていると思っているので、この「やや」を改善しようとするところがあるからです。

カミサンに言わせると、「動いているから良いんじゃない?なんで早さを求めるの?」と言われてしまいますが、オッサンその反応の早さを求めちゃうんです。

ハードとソフト ほんと日進月歩です。

ソフト 今は アプリというのが普通でしょうか。。。はシステムのあらゆる能力を使い処理しようとします。そして、より複雑なプログラムへと邁進することになります。

そして、ハードはそれに追いつき追い越すため能力を上げていきます。

そのいたちごっこが進歩を早めるんですが、たかだか数年で陳腐な技術となるところがすごいところです。

今は動画編集のためのハードの向上であり、ゲームをするためハード部分での動画画質の向上というものでしょうか。

オッサンはゲームはほとんどしないので、そこまでこだわってはいません。

ただし、仕事をリタイアしたら動画を公開することを趣味と実益にしようと考えているので、そのためにも動画編集技術とその機材の習熟をしなければいけないと思っています。で、できればサクサクと動画編集をしたいので、パソコンのあるときは部品の買い足し、ヘタをするとシステムの再構成をしなければと考えています。

オッサンは今システムの再構成はちょっと金銭的な問題もあるので手控え、部品の買い足しでどうにかならないか と思案中です。

それでネットで部品を選んでいたら、20万円近くになってしまい がっくりしています。部品の交換でこんなにかかるなんて・・・・

ま、今のパソコンの能力が1段も2段も上がったんでしょうね。

でも、ほとんどの人は10万円以下くらいのパソコンで十分だと思います。

エクセルを複雑なマクロ付きで10コ、ワードで10コくらいを開いても大丈夫かと思います。

オッサンがパソコンをし始めた40年前だったら、一つのソフトを動かすのでさえ大変でした。それを2つ同時にしながらするなんて・・・夢の夢だった思いがありますから、すごい進歩です。

時代もそして、パソコンとしての役割も変わってきています。

人間の欲望の深さには底がないからかもしれませんが・・・

さて、もう少し、金額と性能の最適解を探します。。。

 

最後まで読んでいただき ありがとうございました。