還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

いちたろう その3」

いちたろうで ここまで引っ張ってしまいました。

<(_ _)>。。。。

それだけ、味わいのあるソフトであることは事実です。

でも、会社では使っていません。自分の好きなソフトが使えたら絶対「一太郎」なんですが、会社はマイクロソフトの製品 ワープロはワードです。

残念です。

だから、家でしか使えないのですが、今は家でワープロというのは自治会役員になった時にするくらいで、ほとんどありません。そして仕事で使うとしたらワープロではなく、メインは表計算ソフトなので、エクセルばかりになってしまいました。

(化け物エクセルもまた、機会があれば書いてみようかと思います。)

でも、ワープロは使わなくても、漢字変換は IMEではなく、一太郎仮名漢字変換エンジンであるATOKです。これはオッサンのパソコンでは不動の位置です。

人力でIMEも良くなりましたが、やはり、日本語変換であればATOKです。これはオッサンのこだわりでもあります。

さて、そんな「一太郎」ですが、この2月にバージョンアップするそうです。

その案内がこの間 来ました。

f:id:ahirunex:20230108185342j:image

毎年のようにしているんですけど、やはり 販売がないと利益が出ないということかと思います。

雑巾を絞り出すように 機能を充実しているのかと思います。

見た目の部分を 熊本弁で言う「どげだっかぁ」から、「しゃれとったい」にしてくれれば文句はないのですが。。。。。

こればっかりは マックのデザイナーを呼んでもらえば少しは良くなるのではと思います。。。。

化け物エクセルは関数をドンドン新しくバージョンアップさせていますから、サブスクリプションOKかと思いますが、ワープロソフトはなかなか変革させるのは難しいです。

仮名漢字変換エンジンのサブスクリプションですか?

うーん 需要あるんでしょうか? 会社として採算とれるんでしょうか?

オッサン、今年で定年を迎えます。

それで、パソコンの自作はあと1回で終了と考えております。

これで最後の自作と思っていますから、一太郎も最後のバージョンアップになるのかなぁと

Windowsは自作できるのが楽しいです。でも、老眼で小さな文字が読めず、端子の接続に往生するようになりました。それに、最近の技術の進歩について行けません。CD・DVDといった外部媒体が廃れてきたこともさみしい限りですし、経済的にお金も続きません。それで、自作も あと1回・・・・

一太郎」は必要な大事な部品なのです。

購入するのを 今か or もう少し待ってから かかどうか 悩んでいます。。。

 

さて、長々と書き込んできた この いちたろう これで終了です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

オッサンも久しぶりのパソコンねたで指も軽く書き込むことができました。