還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

結局 元のとおりに・・・

せっかくのパソコン部品バージョンアップ計画だったんですが、肝心なCPUが❌でお釈迦になりました。

残ったのは土曜に購入したマザーボードで、今は寂しく箱に入っています。

マザーボードを以前のものに戻したので、Windowsの再設定表示も消えました。

ま、グラフィックが4070という今のトレンドみたいなものなので、不相応なパソコンの誕生といったところでしょうか。

またCPU交換にチャレンジしたいと思います。

今またネットで調べていますが、7万円を切るような価格帯ではないので、ガックリしています。

今度は Windowsに関しても相当な準備が必要だとわかりましたので、それだけでも勉強になったということにしたいと思います。

でも、年々パソコンの自作という人たちが少子高齢化している事態に涙しているのはオッサンだけでしょうか

情報となる雑誌も少なくなりましたし、取り扱う店もその内容が大きく変わっているような気がします。

もう少ししたら、そんな時代もあったのか みたいな感じになりそうで寂しいです。

以前は、はんだごてを使いながら部品を付けたり、外したりなんてことしていた時期もありました。

でも、今は線が細過ぎてそんなことしていたら大変です。今でさえ老眼で見えなくなってきているのに・・・・・

ブロックを組み立てるように配線する。ただそれだけだから、パソコン自作は面白いと思うのですが・・・・・

ホントはソフトを入れるのが大変なんですがね。

ただ入れるだけなら2時間もあればできるんですが、自分が「使いやすいように」修正するっていうのに時間がかかるんです。

夜中までかかって入れ替えをしたこともあります。

カミサンから あーまたしているのね ハイハイ

と年中行事のように言われます。

そこ行くと マック持ちの人は少し違います。

爆弾やグルグルで慣れているので、大らかな人が多いです。

オッサンは M1になってやっと購入しようかなという気持ちになりました。

 

さてさて、ひと段落できましたので、次は完璧な部品バージョンアップを目指し、準備します。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。