還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

パソコンの部品交換で踏んだり蹴ったり・・・

やっぱり 動きません。

それで、意を決してパソコン店に出かけてマザーボードを新たに買い足しました。

買おうと商品を持っていくと、店員さんグズグズしています。バーコードで値段を確認して請求して終わりと思ったら、何か作業をやっているようで下っぱの社員さんにオッサンの買おうとした商品を担当させようとしています。

隣のレジが使えないようにしてあるので、こっちにきているのに、何してるの?と思いましたが、あまりのグズグズした態度に腹をててしまい、「もういい」と一言いって 出て行きました。

あら、だったらどうしようか?

と思った挙げ句、あ熊本にはもう1件店があったと思い出し、車を飛ばしました。

で、その店に到着し、マザーボードを購入したという次第です。

それも いい品物がありました。

しかも 前の店より安かったです。

これからはこの店で購入しようと思います。

で、意気揚々と帰ってきて、組み立てました。

で、スイッチを入れても ダメです。

頭が真っ白になりました。

で、古いCPUを刺したら 動きます。

あれ?動くじゃん。で、BIOSを最新に更新したら動くかも と思い、最新にしてみて、再度差し直してみました。

動きません。

それで、CPUの不具合であることが判明しました。

すぐに 返却の手続きをし、Amazonに返却しました。

ま このまま だと 一番代えようと思っていた部品はそのままとなってしまいます。

また購入する羽目になったのですが、ネットに接続してみたら、Windowsが変です。

え?部品交換をしたため、再度Windowsの登録申請をしないとダメといったメッセージが流れてきています。

やばい どうしよう(><)

オッサン Windows7から無償バージョンアップを重ねて今に至っています。

ですから そのまま行くとばっかし思ったのですが、どうもそれがうまくいかないようです。

マザーボードを変えたばかりにこんな目に遭っています。

また戻したら どうなるのかなぁとも思います。

ちょっと時間取れたら それやってみようかと思います。

元に戻したら どうなるのか

そうしないと OSであるWindowsをまた購入しなければいけません。これで更に2万円ほどかかります。

車も金食い虫ですが、パソコンも相当金食い虫です。

踏んだりけったりです。

うまくいきません。。。。

今回のこのブログ、パソコンに詳しくない人にとっては「?」の連続かと思います。

最近は自作パソコンという言葉さえも忘れ去られていますから・・・・

オッサンとしてはガックリの月曜です。

 

最後まで お付き合い ありがとうございました。