還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

パソコン 動いています

花壇や家庭菜園を土日にやっただけではなく、実はパソコンのCPU (AMDの3900X→5950X)も交換しました。

最初動かないので、これが悪いのか それが悪いのか それとも、あれが悪いのか と考え、新しいマザーボードまで購入したのに それでも 動かない。

で、出した結論が CPU自体の不具合 と診断し、返品したのでした。

マザーボードの代金1万円の出費は何だったのだろうか?

今でも ガックリしています。

で、気持ちを切り替えて、再度チャレンジしました。

そしたら、普通に動きます。

ただ、最初マザーボードの方で今までと違うCPUがあるので、チェックをと画面表示がきたので、チェックしたら、あとは普通に動きます。

そして、Windowsも再度登録をなんてヤボな表示もなく、これまた 普通に PINのやり直しだけで動きます。

あー これを最初から狙っていたのに。。。。なんて回り道をしたんだろうと思う次第です。

こんなに すんなり 動いてくれると 何の感動も受けません。

それに まだ めちゃくちゃハードな使い方とかしてませんから、実力判断もできません。

ごく普通に動いているだけです。

もうちょっとしたら、動画の編集をしてみようかと思っています。

さて、買ってしまったマザーボード どうしようかなぁと考えています。

古いCPU といっても、十分動くものではありますが、それを使ってもう一台作ろうかと思います。

また、バーツが必要となりますが、必要最小限の出費で作り上げようかな って

インストールはしてみますが、Windowsが❌ならフリーのLinux系でもいいし、それをサーバーとして使うのも面白そうかと思っています。

4世代ほど古いパソコンがありますので、ケースや電源が使えれば良いかなって思います。

でも、埃がすごく積もっています。

最初は掃除からですね。

ということで、また 目をルンルンさせながらの作業になりそうです。

メインは 8ギガのメモリーを4つ入れているので、それを16ギガのメモリー4つに換装すればそのメモリーも使えます。

起動が遅くなるとの噂がありますが、動画編集のために それくらい盛らないと 後で大変そうです。

ああ また マニアの頭で考えてしまう・・・

カミサンから 「お・た・く」 と呼ばれてしまいます。。。。

でも、そんな時が 一番楽しいんですけど

わかってもらえる人は わかると思います。

 

さて、今日からまた 1週間 頑張っていきましょう!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。