還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

花壇の手入れ 前半戦終了しました。。。

今日の天気は 一雨降りそうなそんな雲です。

そんな中、「急がなくちゃ」と思いつつ花壇の手入れに入ります。

昨日は今まで楽しませてくれた幹と言って良いほど太くなったマリーゴールドを引っこ抜いて、その後米ぬかをまいたところでした。

そして、今日は少し耕すというか軽ーく鋤くような感じにして あらたに草花を植え込むというところです。

軽ーくと思っていましたが、案外大変でした。

まず 土が硬いです。小さなクワみたいなものを使ったんですが、やっていくとだんだん握力がなくなってきます。ヤバイ!と思いつつとにかく軽くでいいからとなんとかしました。

そのあと、植え付けです。

パンジーともう一つ 小さな花(名前を知りません(^0^;))を植え込みます。

花壇が思ったより広いので、間隔を置いて置き 配置を確認してから 一つ一つ植え込んでいきます。

そこで軽ーく鋤いたというのが活きてくるハズなんですが、所々鋤いたないところもあり、あららと思いつつ、植え込んでいきます。

f:id:ahirunex:20231112124919j:image
f:id:ahirunex:20231112124923j:image

だいぶ間隔が開いています。でも、成長していったら関係なくなるかなぁ なんて思いながらしましたが、よく考えてみると、、、これから冬だから植物も生長しない。なのに間隔を開けたとしても株が増えるわけがないとの結論に達し、あらら です。

それにしても、草花って 高いですよね。

一番安いのを選んで購入したつもりですが、草花の苗だけで4千円近くします。

でも、オッサンの家の花壇はもう半分あるんです。

ということは 「また 4千円!」と考え込んでしまいました。

オッサンの趣味でやっているので、オッサンの小遣いから出しています。

お金が・・・・・反対側は少し考えよう!と思った次第です。

そうなると やはり 種から育て、そして、移植するというのをやらないといけませんね。

これだと 10分の一程度に圧縮できるのではないかと思います。

今、春咲く草花を2つ100円ショップで種を購入し、(100円ショップだと2つで100円ですからね、思わず購入しちゃいます。)育てている苗があるので、それを植え付けようかと思っているところです。

花壇が一段落したついでに 家庭菜園のさといもを掘り出し明日会社に持って行く分とかを仕分けしました。

あと ダイコンが できはじめたようです。ちょっと小さいですが、カミサンと二人きりの生活では十分でしょう。

f:id:ahirunex:20231112125015j:image

これで サンマの塩焼きにのせる大根おろしのダイコンが調達できたようなものです。

焼き魚には大根おろしが一番ですよね。

オヤジが植えた柚子も黄色くなってきたので、10コほどもぎ取って会社に持って行く袋にいれました。

家庭菜園の成果がこんな感じです。

 

さあ 来週は 花壇も残り半分、そして、家庭菜園の方もタマネギはほぼ植え込み終了で、サツマイモ掘りの跡地の整備を引き続きしなければ・・・・と

結構忙しいオッサンでした。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。