還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

秋もの野菜その2

 

雨も降るようになってきました。

ひと雨ごとに気温も下がり、秋が深まっていく感じです。

前回は採り入れた野菜をメインにお送りしましたが、今回は採り入れ前の野菜や柚子を見ていただこうと思います。

f:id:ahirunex:20221122074617j:image

ゆずも食べ頃を迎えました。

オッサンは柚子酒を作るので、大事な材料となります。

この柚子と家庭果樹園のレモンと一緒に焼酎に漬け込みます。

f:id:ahirunex:20221122074751j:image

リーフレタスです。

今回は葉っぱを多く植え込んでいるので、食べ頃になったら、もいでカミさんに渡します。

今回は畑以外の場所 例えば、花壇とかにも植え込んでいます。ハボタンみたいになればいいかなって思っています。

f:id:ahirunex:20221122075055j:image

ブロッコリーです。

もうちょっと というところでしょうか

今回は 虫除けのカバーをせず育てているので、虫が葉っぱを食べています。

見つけ次第 とっていますが、なかなか難しいです。

f:id:ahirunex:20221122075307j:image

前回も登場したと思いますが、サトイモ、ショウガです。

ショウガは大きいのを期待していましたが、今年はうまく大きく育ちませんでした。

サトイモはまぁまぁの大きさです。

あと、ジャガイモ、ダイコン、ほうれん草等々まだまだ紹介しきれません。

おいおい紹介していきます。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。