還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

のんびりしていました。。。

13日木曜は有給を取得し、ノンビリさせていただきました。

普通通りに起きて、農作物の様子をノンビリ見ます。芽が出てきたな とか だいぶ苗が育っているな とか 見るのも楽しいです。

ダイコンはこの間間引きをしました。

ドンドン育って欲しいです。

ジャガイモは芽を出し始めたのもありますし、何本も茎が出ているものもあります。

3本くらい勢いがいいのを残し、あとはハサミでチョッキンしました。

こうしないと ジャガイモの玉が多くなるのはいいけど、大きさが小さいのしかとれません。

茎を太らせるのではなく、いもを太らせるのですから、茎を切っちゃうわけです。

タマネギの苗も少しずつ大きくなってきています。11月になったら、苗を畑に植え込みますが、それまでは もう少し苗を太らせる必要があります。

レタスやブロッコリーは順調に育っています。

リーフレタスは苗が小さい状態で植え込んだので、ダメなのもありますが、何とか頑張って育っています。

サトイモ、生姜は今月末くらいから収穫しようかと思います。

収穫後はすぐに土づくりをしてハクサイの苗を植え込みます。

来週末くらいからまたまた 忙しくなりそうです。

 

家庭菜園の植物の生育状況って 眺めるたびに 嬉しくなってきます。

ほぼ順調のようです。

 

今日は金曜です。

頑張って仕事しt、明日からまた 畑仕事です!

汗いっぱいかいて やせるぞ!!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。