昨日夜からポツポツと雨でした。
その量はシトシト系です。
そういう雨は、植物にとって恵みになります。
朝には雨も止んでいたんですが、家の周りの草花や家庭菜園の野菜たちにとっては、ありがたいものでした。
先週タネを蒔いたほうれん草、ミズナたちは芽を出すパワーを与えてくれました。
それを見ると ホッとします。
柑橘系では、柚子が少しずつ黄色になってきています。
来週くらいからは順次取っていけるのではないかと思います。
レモンも黄色くなりかけているところです。
レモンは緑色の野ものでも十分レモンなんですが、収穫すると悪くなるので、そのままほったらかしにしています。、
柚子酒を作るときにレモンが必要になるので、そのままにしていますが、もうすぐ お酒をつける季節になります!
つけ込む作業が終われば、もう12月 そして、来年となります。
1年たつのは早いですね
もう来年2月頃から何を植え込むか、の計画に入りました。
実質的には3月から畑に植え込むわけですが、タネを蒔いて苗を育てそれを植え込むので、早め早めの作業が大事になってきます。
畑の土も休憩させ、栄養いっぱいにさせなければ行けません。
それも、なるべく安く、自然によりそって です。
そう考えると、今植え込んでいるものをどう取り込むか 取り込んだ後 どうするのか
そして、何を植え込むのかというのを順序立てて考える必要があります。
しかも、連作障害を防ぐために最低でも1年は同じ科の野菜は植え込まない
そういって 条件を一つ一つクリアにしながら、ローテーションを組みながらです。
結構頭の体操になります。
また、この季節なんだなぁ とも 思います。
ほとんどの人が 春先にそれらを考えるらしいですが、オッサンは種を育てるというところから出発しているので、この季節くらいから考え、1月には実行段階に入る必要があるのです。
次のシーズンは何をメインとしようか
新たに野菜として何を入れ込もうか
なんていうのも考えながら、やっていきます。
家庭菜園やっている人たちはどうなんでしょうか
興味あります。
もし良かったら、教えてください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。