還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

よく動きました。。。

土作りや次に植えるカブの準備をを行いました。

最初、朝から雨との予報もあったので、ノンビリしていたら、雨は降りませんでした。

それで 慌てて 家庭菜園作業です。

ジャガイモ予定地の一度耕運機を使って耕したところを再度、米ぬかや油かすを振りまき、耕運機で耕しました。

f:id:ahirunex:20220821180247j:image

大根を植える予定のところの草を取り、石灰をまき耕運機で耕しました。

来週には再度耕運機で耕して タネを植える予定です。

f:id:ahirunex:20220821180315j:image

タマネギ予定地に枝玉の枝等を置いて米ぬかを振りまいていましたが、再度米ぬかを振りまきました。早く微生物でいっぱいにし、土地をふかふかにして欲しいと考えたからです。

そうこうしていくうちに米ぬかが無くなったので、無料のところに行って調達してきました。

精米機があるところの横にドアがあり、無料で米ぬかを持って帰ってOKなところをいくつか探しておいたのですが、その一つに行って調達です。

結構 いっぱいありましたから、少し多めにいただいてきました。

ボケ肥を9月の連休を使って作ろうかなと思います。

ブロッコリー、茎ブロッコリー、ハクサイなどを間引きました。

双葉がでており、みんな育てたいのですが、土地の関係もあります。

大きく育つ苗だけとするため、涙をのんで間引きました。

そして、液肥をかけてもっと大きくなれと祈りました。

サニーレタスの生育状況がよくありません。

サニーレタスのタネを追加で植え込む必要があることがわかりましたので、来週行います。

サニーレタスはレタスと同様キク科の植物です。

秋物野菜と言ったらほとんどが アブラナ科ですから、貴重な種となります。

大根、ハクサイがアブラナ科ですから、大根、ハクサイが育った後すぐにサニーレタスを植え込むことができるのです。

そうすることで 土地を有効に活用することができるかと思います。

そのためにも 土地をふかふかにしておく必要があるのです。

ほうれん草もそうです。チンゲンサイアブラナ科)が終われば、次はほうれん草とすると連作とならないので病気にも強くなると思います。

今年の秋、冬 少し緑黄色野菜を少し多めに育てようと思います。

天候不順の可能性があるからです。今からであれば、タネで育てればそこまで費用がかかりません。苗を購入すると少しお高くなりますから・・・・・

 

大汗かきました。

麦茶やアクエリアスが体にしみこみます。

セブンで購入したアイスコーヒーがのどを潤します。

でも、これくらいでは痩せません。。。。。それが辛いです。

疲れましたが、心地よい疲れです。

明日からまた元気に働く糧となるでしょう。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。