還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

3連休 いかがお過ごしでしょうか?

連休は明日までですが、皆さん!お休みはいかがお過ごしでしょうか?

オッサンは時間のほとんどを家庭菜園と果樹園に費やしました。

明日は熊本地方は雨ということなので、庭仕事はできません。

ま、それで総括という感じで書いています。

いやぁ~ 草って生えてましたが、草むしりでこんなに握力が必要だとは思いませんでした。

草をつかんで引っ張って根ごととって、土をポンポンとはたき集積していく。

作業としては それだけです。

でも、2時間を越えるようになると もう イヤになります。

根が土に張り付いたモノもあります。細い毛をびっしりの草もありますし、大根みたいに太い根が一直線で地中深く伸びているモノもあります。草と草とのネットワークというか連携しているモノもあります。

草にもいろいろです。

そんな草どもをつかんで、取って、ポンポンしてポイ。

椅子がないと足がつりそうです。

そして、やっと やっと こんなんかなぁ~みたいにまでなりました。

f:id:ahirunex:20220320173343j:plain

見えにくいんですが、集積した草には米ぬかをまぶして有効な肥料として使えるようにしています。

ホントは まだまだ序の口なんですが、あとは耕運機で耕して、黒のビニールを貼っていけば、新たに草が生えることはないでしょう・・・・と勝手に思っています。

草取り前を撮影するのを忘れていました・・・・

耕運機はまだ業者から電話がないので、今月中の入荷はないかもしれません。

また、鍬を使って耕すんだったら、ヤバイです。

仕事休んで耕して、で、温泉に入って体を休め、元の体にしてからでないと仕事になりません。。。。

 

そして、長ネギができていたので、取り込みました。

f:id:ahirunex:20220320173459j:plain

案外よくできているでしょ?

これ種から育てたモノです。

 

家からクルマで少し離れたところに果樹園があるんで、いくぞ!と気持ちを高めてでないとなかか行けないんですが、ここもまた、行くのをサボっているので草ボウボウの土地になっています。

ただ、草が出てこないように 黒のビニールを貼っているので、そこまで草ボウボウというわけではありません。

f:id:ahirunex:20220320173906j:plain

 

手前に生け垣を作ろうと木を等間隔に植え込んでいます。

去年4本 今年3本と少しずつ生け垣の木を増やしながらしています。

そしてその土地の中に、ブルーベリーを植え込みました。

f:id:ahirunex:20220320174140j:plain

何だか よくわかりませんよね。

もう少し近づくと

f:id:ahirunex:20220320174229j:plain

ブルーベリーを挿し木にして2年目の枝です。

これを4本植え込みました。

大きく育って欲しいです。

ここ果樹園予定地の奥に竹が見えますが、タケノコはそこで調達しています。

ただし、この休みで残念ながらタケノコは見つかりませんでした。

今日はタケノコ探しの途中で近くに住んでいるおばちゃんにお会いしたんですが、まだ見つかっていないとそのおばちゃんも言ってました。

オッサンは素人さんで、竹山の持ち主でもありませんから もう少ししないと出てこないんだと思います。

来週26日あたりが狙い目かもしれません。

楽しみです。

 

最後まで読んでいただき ありがとうございました。