還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

やってきました!土曜です 休みです!!

今週は長かったです。

仕事も割とハードでした。

この土日で気分を入れ替えます。

で、金曜は早めに寝たのは良いのですが、夜中ふと起きちゃいまして、それから寝れませんでした。

うつらうつらしていくうちに夜が明けてきました。

もう、8月お盆過ぎです。

だいぶ日が短くなってきています。

でも、白々としてきたので、着替えて 畑仕事です。

サトイモ・ショウガ地区の草取りと、タマネギ植え込み予定の土地の改良がメインです。

で、勢い外に出たのは良いけれど、そしたら、ポツポツと雨が・・・・・

え~ 予報では9時から降るはずなのに・・・・・

ザーっと降ってきました。

これはいかんと 車庫の軒先で雨宿りです。

そしたら、雨脚が弱くなってきました。

よし! やっちゃれ!

と作業開始です。

サトイモ だいぶ大きくなっています。

今までで最高の成長です。

でもショウガの方は あまり成長していないような・・・・

刈り取った草をサトイモやショウガの根元付近において肥料代わりにさせます。

で、今度はタマネギ畑予定地の土の改良です。

今まで生えていた オクラを根っこから抜き取り、抜いた草をかぶせ石灰をまきました。

これで 2週間くらいおいてなじませ、耕運機を使って土をふかふかにします。

それと同時に肥料を与え寝かせて、タマネギ植え込みの準備は完了となります。

でも、まだ、植え込むものはいっぱいあります。

ジャガイモ、ニンニク、ハクサイ、ブロッコリー、茎ブロッコリー、レタス・・・・・・

植え込む土の改良をしなければいけません。

さあ、9月中旬に向かって 頑張らなければ

お昼になったら、ちょいと昼寝でもしましょうか・・・・

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。