還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

花壇の整備

オッサンの家の花壇、雑草がドバーーーっと生えていてどうにもならないくらいな状態です。

マリーゴールドとか植えてます。

きれいなんですよ。

名前は知りませんが、黄色い花も咲いてます。

可憐なんですよ。

でも、雑草と混じり合いドバーーーですから、収拾がつきません。

その雑草は根が張るめんどくさいものです。

カミさんから「どうにかして!、ヘビの温床になる!!!!」とのことで、めんどくさいので、全部撤収しました。

それがこれです。

f:id:ahirunex:20220830063325j:image

残ったのは、桃、ネーブル、そして月桂樹です。

あとは撤収しました。

もう少し、雑草の根をどうにかして剥ぎ取り、新たに植え直そうと思います。

草を引っ張って取っていったので、指が筋肉痛みたいになっています。

これから 秋の花 そして、春の花を準備し、植え込む予定です。

そして、もう片方の花壇 これもどうにかしなければいけません。

雨が続いて気がつくと こうですから。。。。

f:id:ahirunex:20220830063346j:image

サルスベリが咲いています。

いかにも夏の花ですよね。

日中は暑いですが、朝はだいぶ涼しくなりました。

秋の葉物野菜の植え付けの季節到来です。

そっちの方の準備もしなければいけないのに、花壇もあります。

これで、土日休日の予定は入りました。

このコロナ禍 あっちこっちへ旅するというのは 自粛ですから、ちょうど良いのかもしれません。

 

オッサンとしては、家庭菜園、果樹園、そして花壇を含めて欲しい材料は、もみ殻です。もみ殻で覆ってしまえば、雑草が生えないのでは?と考えています。

でも、もみ殻は 風で飛ばされやすいのでは? とか、その入手方法は? とか、実際問題として雑草が生えないのか?とか思案中です。

もみ殻で雑草を生えないようにしている方がおられれば意見ください。。。。

よろしくお願いします。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。