昨日夕方に雨でした。
九州熊本は梅雨入りの模様です。
梅雨に入ってホッとするのは、草花、野菜への水やりをしなくて済むことです。
でも、全面に雨は降ります。
すると、雑草も伸び放題のように成長します。
梅雨の間は、雑草をいかに取るかになります。
オッサン 雑草だって生き物だから仕方ないと最初は思っていました。でも、野菜が摂取する栄養を横取りするだけではなく、雑草が野菜の苗木近くでほこってしまうと、風通しが悪くなります。
そして、風通しが悪くなると、虫が卵を産みつけたり、病気にかかりやすくなります。
美味しい野菜というのは虫や病気に極めて脆弱です。
養分や力を食べる野菜に集中させるからです。
ですから、苗木近くの雑草はこまめに取り除くことが重要です。
草が生えないようにビニールを敷いて草が生えない様にするのが常識のようになっています。
手間いらず が一番だからです。
若干お金はかかりますが、貴重な時間を節約するわけですから、致し方ないと考えます。
でも、オッサンのところは今年ビニールハウスを設置しました。
ということは そこには 梅雨の影響がない場所を作ったということになります。
今でも、週に4回は水やりをしています。
水をかけると 土がその水を弾くようになっていました。それくらい乾燥しています。
今、ビニールハウスにトマトとメロンを植え込んでいます。
トマトは、ミニ(赤・黄色)、中型、大型の3種類です。
メロンは、マスクメロン、ポロンちゃん?の2種類です。
トマトは栄養補給させるため、エダマメを横に植え込みました。これで肥料要らずとなると予想します。
エダマメは豆科で、空中の窒素を植物が吸収する窒素に変換するという昨日をねっこに持っているそうです。
ですから、豆科の植物は肥料が必要としません。
で、トマトの近くに植えることで、そのおこぼれをトマトが貰えば、一石二鳥!!と考え、植え込みました。
どうなるか 楽しみです。
さて、畑仕事は サツマイモの蔓をいつ植え込むか、です。
来週くらいから少し休みをもらい、チャレンジしようかと思っています。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。