還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

土日の家庭菜園

梅雨が明けました。

でも、陽射しが眩しすぎます。

スコールのような夕立もあり、雑草は元気です。

植えているオクラ、きゅうり、ナスビ、里芋に鶏糞を与えました。栄養補給です。

大きく 美味しく育ってくれるよう大汗をかきながら祈ります。

ビニールハウスにあるトマトは干からびています。ビニールハウスなので、雨が一滴も入らずカラカラだからでしょう。

それでホースを使ってたっぷりと水を与えました。やっぱり10リットルの散水用の容器を使うより、グングン水を飲み込んでいきます。

ちょっと水を撒いても 最初は水を弾くほど乾燥しています。水を吸っても表面だけです。

それで、水をたっぷりとかけていきました。

これで少しは違うことでしょう。

もう一つの畑は草ぼうぼうです。

また、草刈りしなくちゃいけません。

そもそも 草刈りしないというか草が生えないようにするにはどうすればいいのか、少し費用がかかっても考えなければいけません。

やはり、シートを張るしかないのでしょう。

冬、綺麗に整地してメジャーで測って植え込む部分、あぜとなる部分を明確にし、不要なところはシートを貼ってみようかと思います。

草刈りというのは一人では とてもできません。

家の周りも草がぼうぼうとなりつつあります。

我が家はLPガスなのでボンベを定期的に交換する必要がありますが、その経路を綺麗にしておく必要があり、カミサンからいつも、「綺麗いにしてね」と頼まれています。

で、草刈機でそこを綺麗にしました。

肥料やりと草刈りでもう汗がビッショリです。

朝3時間ほどの作業ですが、歳も歳だし 疲れも早くきます。

ホントはもう少し範囲を広げて草刈りとかしたかったんですが、身体がもたなさそうだったので、終了です。次の休みに挑戦です。

そうそう 我が家の家庭菜園の収穫成果は

f:id:ahirunex:20230731075131j:image

です。

カボチャが新たに加わりました。

ナスビも良い感じです。

シャワーを浴び、それからクーラーの中でのんびりパソコン三昧です。

YouTubeで必要な情報を得たりしています。

皆さんの週末は いかがでしたでしょうか

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。