還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

草刈り

ブルーベリーを育てている土地があります。

猫の額ほどの土地ですが、そこに栗や枇杷、柿が植えてあります。

じいちゃんがやっていた畑ですが、もう畑という印象はありません。

あまり頻繁に通っていないので、草が伸び放題になっています。

刈るのがめんどくさいので、除草シートを張っていますが、その効果は 確かにあります。

でも、草はOKでも竹がニョキニョキと出てくるところでもありますから、やはり、それ相応な手入れが必要となります。

家及びその周辺の草刈りが一応目処が立ったので、今度はこの果樹園です。

f:id:ahirunex:20230724073523j:image

ヒィー なんじゃこりゃーの世界です。

草ぼうぼう 荒地です。

でも、それは外からのショットで中に入ると

f:id:ahirunex:20230724073635j:image

あらら そうでもないじゃない。となるわけです。

それでも、竹がスクスク伸びていますし、どこにブルーベリーの苗木があるかといったところです。

それで注意深く確認しながら作業開始です。

先ずは竹の処理からです。

普通の剪定ばさみしか持ってこなかったので、それでやりますが、何本かやっているうちに握力がなくなってきました。

やはり、必要な道具は多めに持ってこなくてはいけないなと思いました。

10本以上ありました。

スクスク育つのはいいのですが、違う場所で出て欲しかったです。

次に鎌を使って苗を確認しながら草刈りです。

刈った草は苗の周りに置いて乾燥防止、温度上昇防止となるよう置きます。

そしたら、苗が6本ほど確認できました。

2、3本少ないかなぁ と思いましたが、まあ、厳しい自然の中、率としては良い方だと思います。

それと 栗の木ですが、緑色ではありますが、実がいっぱいになっていることを確認できました。

2週間に一度は訪れ、状況を確認しなければと思います。

今年は 栗ごはんをいっぱい作ってもらうぞ!です。

外側からは荒れ放題と見せかけて、実はきちんと整備してある。

これがミソと思っています。

草を刈っている時、ゴルフボールを5個発見しました。

隣の住人が庭でゴルフ練習しているんですよね。

広い土地があるからこそできる芸当です。羨ましい限りです。

2時間ほどの格闘でしたが、何とか初期の目的は遂げました。

この果樹園を囲むようにレッドリーフを植えて行きます。

まだ途中で止まっているので、早く完成させたいのですが、そのレッドリーフの苗は現在育成中なので、来年くらいには植えることができそうです。

枝を切ったものを土に差し、根がでてきて十分育ってから植え込むという 経費はかかりませんが、時間がかかるやり方です。

でも、その方が、やった!と思えるので、そうしています。

まぁ個人の見解ですが・・・・

さあ、また月曜です。

今週で梅雨明けかなぁ〜

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

鎌を使ってやっていいきました。