還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

まだまだ暑いです。

朝・晩は寒いくらいですが、10時を過ぎると 暑いです。

で、朝の早い時間から 草取りをしてやっと限定的ですが球根型の雑草を何とか取り終えました。

ま、また、数日経過すると芽が出てくることでしょう。

それは仕方ありません。 だって、生きているんだから。

さて、朝は早くから起きて、まず水やりからです。

挿し木には普通に水をそれ以外は、液肥を混ぜた水で水やりです。

ブルーベリーの挿し木は、5,6本くらい新たに芽が出てきています。

上手くいけば、数本は木として育つ可能性があります。

でも、レモンの方は、まだわかりません。

全部ダメかもしれません。。。。。

その他はしっかり芽が出てきています。

ブロッコリー、キャベツ、ハクサイ、そしてタマネギと順調です。

タマネギは来週には他のタマネギと一緒に、土において大きく苗を育てようかと思います。

タマネギ以外はもう少し苗として育てる必要があります。

もう少し大きく育ってくれれば良いのですが・・・・

あと、大根、菜の花、カブにも与えます。

虫が寄ってきて 葉っぱを食べています。

それで、葉っぱに薬をまきました。

これで当分は やってこないでしょう。

それまでに 太らせようかと思います。

そして、朝食となります。

ガッツリ食べてしまいました。。。。。

で、その後、今度は家庭果樹園に向かいます。

先日植え込んだブルーベリーの苗の確認です。

で、鶏ふんと水やりをして完全に固定させます。

周りの草を少し刈っただけで、大汗かきました。

イヤァ 夏草が絡まっていて、鎌で切って境界線を明確にさせますが、上手く運びません。

で家に帰ってから 今度は洗車です。

オッサンの車ホコリが溜まっています。

それで ジャパネットで購入した 洗車機で洗車します。

シャンプーで洗っただけできれいになりました。

いつもなら、カミさんのクルマも洗車しますが、そんな体力的な余裕はありませんでした。また、きれいにしてるので、いいっかで終わりました。

で、昼ご飯です。

そうめんにじゃこご飯です。それも食べて ホームセンターで買い物に行き、今帰ってきました。

クタクタ状態です。

体を動かすって いいですね。

今夜もぐっすり眠りにつきそうです。

明日からの仕事への活力となるでしょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。