還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

タマネギ 第3段

日曜も朝タケノコ掘りからのスタートです。

本日はあまり成果なしというところです。

タケノコでも種類があり、モウソウ竹という大ぶりの竹から細い竹までいろいろあり、オッサンの取りに行っている竹山はいろいろな竹が生えています。

大ぶりも小ぶりも細いのもタケノコとしてみんな一緒にモゾモゾとでてくるわけではなく、最初はでかいのから細いものへと変わっていくんです。

もう大ぶりのタケノコの季節は終了しつつあります。

これからは少し細い竹のタケノコになるかと思います。

今朝は3本というところでした。

掘った後 約2時間ほど家庭果樹園の整備をしました。

5月連休終了までには、何とか一段落つくように頑張りたいと思います。

一人でコツコツとしているので、辛いですね。。。

f:id:ahirunex:20220418060938j:image

さて、家に帰ってから 今度は家庭菜園に トマト、キュウリ、ピーマン、なすびを植えました!

種から育てていたのがあったんですが、芽が出てポットに入れてみたらほとんど枯れてしまいました。。。。。。。

それで 慌てて苗を買ってきて植えたのです。

やはり種から育てるというのは難しいです。

できるのもあれば、なかなか難しいのもあり、オッサンひょろひょろの苗になってしまいます。

f:id:ahirunex:20220418061004j:image

そうそう、タマネギもチョコチョコと取り入れていますが、これで 第3段となります。

取り込んで、少し日光浴させ 明日会社に持って行きます。

喜んでもらえるかなぁ~

f:id:ahirunex:20220418061024j:image

 

洗車したいんですが、体が動いてくれません。

でも、だいぶ汚くなっているので、水洗いだけでもしようかと 頑張ってみます。

では・・・・

 

洗車が終わり次第、写真を追加します。

最後まで読んでいただき ありがとうございました。