還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

夏も終わり?

今日から3連休の始まりです。

オッサン そういう初日は5時には目を覚ましました。まだ外は暗いんです。そういえば、もう昼間の時間より夜の時間が長くなったんですよね。

6時には白々となってましたらから着替えて外に出ます。

ひんやりしています。先ずはタネからの野菜たちに水遣りから。まだまだ暑いのか ひなびているのが悲しいです。

それから、ナスビ、ピーマンの苗を引き抜きました。そして、サトイモもついでに引っこ抜きました。

で、カミサンから「さつまいもを2、3こお願い」と言われたので、リクエストに応えたのでした。

それが これです。

f:id:ahirunex:20231007122436j:image

さすがにナスビ、ピーマンはもう終わりです。

ちょこっとしか収穫できませんでした。

サトイモは夏の小雨のためあまり大きくなくて元気なさそうだったので、引っこ抜いたのでした。小ぶりですが、収穫量としては多かったです。

で、野菜の苗をまたまた購入してきました。

植えた苗が枯れてしまったので、新たに購入してきました。

それと草花も安いのがあったので、こうにゅうしてきました。

ブログ書き込みが終わったら、植え込みに入ります。

野菜の苗の中に、とうとうタマネギの苗が出ていました。

11月頃に植えるものです。

このタマネギで苗から植え付ける野菜は終了となります。

オッサンは昨年からタマネギをタネから育てるようにと考えていました。タネからの方が圧倒的に安くできるからです。でも、苗が大きく育たないんですよね。しかも、100%タネから苗にならないんです。7割くらいでしょうか。。。

ですから、苗も購入となるんです。

今回は前回よりももっと多く育て、半年以上自家生産品で賄おうとしています。

ジャガイモはほぼ自家生産で賄えるようになりました。次はタマネギです。

カミサンからは、まるで農家さんみたい と言われますが、額に汗することがストレス発散となりますから、一石二鳥なんです。

同じ家庭菜園やっている友人もできましたから、楽しさも深まりました。

明日から残念ながら雨との予報ですが、今日苗を植えたら、ちょうどいい感じになりそうです。

さぁ 頑張っていきましょう!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。