還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

大汗かいてフラフラです。。。

さーて お休みです。

またまた5時前に起きて、一日の計画を頭の中で思い描きます。

やらなければいけないこと

まず 9時半までに(カミサンが実家に行って来週分の食材の買い出しの手伝いに行くんです。)やること

○ ナスビを収穫

○ サトイモを収穫

○ サツマイモを収穫

で、実家に持っていく準備をすること これは必ずやらなければいけない事項となります。

で、それからは、

・植えているキャベツ、ブロッコリー等々の野菜に2週間に一度の肥料を与えること

・秋ジャガの枝を剪定すること(一株に2~3つの枝にします。)

・シャインマスカットを購入してきたので、それを植え込むこと

・ホウレン草、チンゲンサイ、カブを植え込むこと

ということを考えました。

さて、明るくなって 朝7時行動開始です。

まずは ナスビです。

だいぶ涼しくなってきましたから、ナスビも元気がだんだんなくなってきていますが、またそれなりにナスビを収穫できました。

次はサトイモです。

カマで葉っぱを含む地上部分を切り取ります。

そして、スコップでイモを掘り出します。

3つくらいのさといもの株で案外大きく量もまあまあ収穫できました。

でカミサンの実家に持っていく分を選別します。そして、残りを日陰干しします。

そして、今度はサツマイモです。

ツルを切って地上部分をすっきりさせ、スコップでイモを掘りあげるんですが、ツルがまとわりついてなかなか分離できません。

大汗かきながら、やっと地上部をすっきりさせました。

そして、今度はイモを掘ります。

そんなに大きいイモはありませんでした。。。。。

拳ほどの大きさのものが4~6コといったところでしょうか。

これでお義父さんが作ったサツマイモは後1回分くらいとなりました。

明日 イモを掘れば終わりとなります。

今日終わろうかと思いましたが、オッサンの育てたサツマイモも収穫しなければいけないので、あと少しの力がでませんでした。

サツマイモも選別し、実家に持っていくものの準備は完了しました。

ここまでで、もう クタクタ状態です。

家に戻り、朝食をいただきます。

運動後の食事ですから 食が進みます。。。。

で休憩して、これからがオッサンの家庭菜園の仕事となります。

育てているブロッコリーやキャベツの一株一株を見ながらほんのちょこっと肥料を与えます。そしたら、緑色の虫が葉っぱを食べているのを見つけました。

それらをつぶして捕殺します。薬はあまり使いたくないので、見つけたらつぶす これが一番です。

ついでにジャガイモの枝を剪定もしました。

やっと肥料やり等も終了です。

シャインマスカットの植え込みになります。

穴を掘り以前植えていたブドウの根っこを掘りおこします。

そして、購入していたバークたい肥(伐採した樹木の皮などから作った堆肥)をばらまいてシャインマスカットを植え込みました。

5年後くらいには実が成るのではと思います。楽しみです。

スコップで掘り起こしていたら 大汗でした。

もうダメ と思い、家に帰って休憩です。

そうこうしていたら カミサンが帰ってきたので 昼食です。

もう12時過ぎていました。

昼食をとり、ソファでくつろいでいたら ウトウトとそのまま目が閉じてしまいました。。

ハッと思い起き出して、ホウレン草とチンゲンサイ、カブを植え込みました。

チジミホウレン草も植え込みました。これから寒さが激しくなると甘くなるというホウレン草です。

種を植え 水をかけ 終了です。

この一連の動きで クタクタとなりました。

やはり還暦を過ぎ運動をおろそかにしていたのもありますが、体の無理が利かなくなりました。

以前は そんなことなかったのに・・・・・

自分の体の衰え 老い を感じる一日でもありました。

 

おっと こんな長文になってしまい、すみません。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

今日の夜は早く寝ることができると思います。。。。