還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

タマネギの冬ごもり

毎日ニュースで石川県の悲惨な状況を見ていて悲しくなります。

この寒さの中、大変かと思います。

そして、これからも大きな傷を心に持ちながらの生活が続くと思います。

でも、それでも 生きてください。

 

さて、オッサンのタマネギ育成ですが、今年で4回目ほどになります。

昨年は肥料に工夫をしてみました。

米ヌカを主原料とする自家製有機肥料を2月頃に与えてみました。

すると、苦味がほとんどない味になりました。

で、今年も米ヌカを主原料とする有機肥料を自前で作成し、成分も昨年より多めにしてみて現在発酵させ準備しています。

それと、通常はこんな感じでタマネギを植えています。

f:id:ahirunex:20240109075403j:image

黒のビニールで覆って温度低下や雑草が出てこないようにしています。が、タマネギを植えているわずかな隙間に草が生えてくるんです。2週間に一度は取るようにしていますが、案外面倒です。

それで 今回は

f:id:ahirunex:20240109075609j:image

脱穀したお米の殻をタマネギの周りに置いてみました。

こうしたら、急激な温度変化が緩和されますし、保湿にもなります。それに何より雑草が生えないのではないかと期待しています。

YouTubeの動画とかでもこういう感じで冬籠をさせている方が多いので、オッサンもマネしてやってみました。

成果が楽しみです。

 

そして、ほうれん草の間引きをしました。

f:id:ahirunex:20240109075916j:image

通常のほうれん草の他、ちぢみほうれん草も収穫できました。

間引き後は、肥料を与え、雑草をざっと引き抜きました。

 

そうこうしていくうちに 連休3日は過ぎていきました。

まだまだ 家のサルスベリの剪定を含めて周りの木、果実の手入れが残っています。

これはまた、別の機会にやる予定です。

 

2月になったら、春に植え込む苗のタネを植え付ける時がきます。

苗は一つで最低200円ほどしますが、タネだと100粒くらいで400円しません。

コストパフォーマンスが全然なんです。

時間と手間がかかりますが、それはなんとかなります。

タネを購入するまでに、今年は何をどこに植えるのか これを野菜育成の本を見ながら考えたいと思います。

年をこすと家庭菜園家のシーズンが始まろうとしています。

さぁ やるぞ! と気合が入る今日この頃です。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。