還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

久しぶりの家庭菜園

ジャガイモの種イモ・・・ホームセンターではもうほとんど売り切れ状態ですね。我が家の種イモ君たちは順調に芽出しが始まっています。

そろそろ 重さを計りながら重いものは分割して切った後を乾かすといったことをしなければいけません。乾かさないと植えた時に腐っちゃいます。それを防止するため草木灰をまぶすのですが、乾かしてしまえば草木灰なんか不要です。

 

さて、ほうれん草やチンゲンサイの間引きを行いました。それとキャベツ、茎ブロッコリー、長ネギの収穫です。

f:id:ahirunex:20230206075425j:image

ほうれん草は苦味もなく、美味しくいただきました。根っこから取ったんですが、その根っこも美味しいです。

このほうれん草はビニールハウスで育てているものです。やはり、路地ものよりも、暖かいので、伸び方も早いです。

路地ものは、寒さに負けないように育っています。これも少し取り込まなければいけません。

残念なのは、ミニトマトのタネです。まだ発芽していません。。。。やり方が間違っていたのでしょうか・・・・ちょっとショックです。

ホームセンターに出てくるのを待つしかないのかなぁなんて思っています。

ジャガイモやミニトマト用に土の準備を始めて 2週間ほど経過しました。

そろそろ色々混ぜ込んだ肥料も土に馴染む頃になったと思います。

そろそろ、ホームセンターで苗とか出ているのかなぁ それとも タネから育てればいいかなぁ なんて考えながら 過ごしています。

あとは この腰の具合次第です。

土日とまた温泉で電気でビリビリ、泡でブクブクと刺激をして痛みも緩和してきました。

自分的にはもうちょっと と思っています。

春に向けて 今からが働きどきです。

そう言えば 我が家の梅、ブルーベリー、ジンチョウゲの枝に花芽がついているのを発見しました。

草木も春の準備に余念がないです。

オッサンも そろそろ始動です。

体調万全で行ければと 思います。

2月は一番寒い時期となります。

身体に負荷がかからないように と思います。

さ、今週も頑張っていきましょう

でけたしこです。

さいごまでよんでいただき ありがとうございました。