還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

なんばでナンパ その1

オッサン まだ若かりし日の思い出です。

社会人1年生のころ、学生気分が抜けきれない時分でした。転勤族最初の赴任地が、京都とは名ばかりの北部地方でした。

その田舎はまだトイレと母屋が分離しているのではないかと思うほどのところも存在するという場所でした。

ケンタッキーやマクドナルドがやっと進出した頃で、オッサンがいる時はモスバーガーはありませんでした。

今から40年ほど前ですが・・・・

で、土日を利用して、大阪に行こう!ということでJRに揺られて行きました。

テレビは関西キー局全て映るところですから、とにかく人通りの多い、若者がうろついているところに行こう!ということで「なんば」に決定です。

特急に揺られること約3時間 当時は喫煙OKでしたので、タバコを吸いながら列車に乗り、それから地下鉄でなんばに到着です。

わーーー

人 人 人 です。

なんばは 通りがいくつかあるので、そこをブラブラと歩きます。

東京と違って、ごちょまぜみたいな店並です。

東京の都心は変にツンとしたところがあります。

でも 大阪は 来てヤァ みたいな 妙に吸い寄せられるところがあります。

そんな 街並みを見ながら 歩いて行きました。

そしたら、グリコの看板がある大きな橋の上に到着しました。

そう ここが ナンパ橋 と言われているところです。

周りを見ると ナンパしたい男の子たちグループがが次から次にナンパされたくて来ている女の子たちグループに声をかけまくっています。

あー 今は ナンパというのは グループでやるんだぁ と思いながら、見ていました。

軽妙な掛け合い漫才みたいな感じです。

さすが、大阪 モテる人は違うなぁー なんて 感心しながら 様子を見ていました。

だんだん 日も落ち 暗くなってきました。

オッサンも ずっと立っているのに疲れてきました。

いざ 自分もナンパしようかと思いましたが、団体競技であることを知り、少し躊躇しちゃいました。

そういえば、ここを単独で歩く女の子はほとんどいません。

しまったぁーという気持ちです。

まぁ もう少し 見物しようと していました。

と 今回はここまで・・・・

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。