還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

ドングリ ころころ

朝のローカルラジオ番組で、「どんぐり」食べてましたよね の一言が発端で、「えー 食べたことない」とか「ウチらの年代では食べてた 食べてた」とかの話題で盛り上がっていました。

オッサンも 子供の頃 生で食べてみたことがありますが、その時は 渋くて食べたものじゃない と思っていました。

そしたら、炒って食べるそうで、それなら食べることができるかもしれない。と思いました。

でも、近くに どんぐりの木がありません。

オッサンの子供時代だったら、あ あそこにドングリの木、あそこに椎の実の木がある なーんて知っていて、椎の木には夏 カブトムシやクワガタが集まるので、楽しみにしていたのを覚えています。

オッサンの家に昔 椎の木が生えていました。夏、虫が寄って来るので、わざわざ探すことなくいつでも捕まえることができるので、虫を取るという積極的な行動は取りませんでした。

かってのわが実家の周りが住宅地になり、今はその実家の家を取り壊して、オッサンの家があるのですが、様変わりです。

家に囲まれた というと 普通かと思いますが、オッサンの子供の頃、隣の家まで歩いて5分程度かかりました。

そう 畑の中の1軒屋 だったんです。

オッサンの親父がその土地を購入し、家を建てました。その当時は 近くに飛行場もあり、YS11が飛び立っていました。

そんなところですから、米やメロン、スイカなどの農作物や桑の木がありました。

何とも のどかな 空間です。

そんな中 育ったオッサンです。今の家と家の間がほんのちょっとしかない というのを見ると 今でもびっくりしちゃいます。

さて、そんなことを思い出させた ドングリですが、どんぐりころころ どんぐりこ という歌

皆さん ご存知ですか?

スネークマンショー(古いでしょうか?) は

「ドングリころころ いい気持ち」

「おいけにはまって いい気持ち」

と歌っていましたが、

オッサンは 水戸黄門のテーマソングがありますよね

「人生 楽ありゃ苦もあるさ〜」

のメロディーでこのどんぐりころころ を歌うのが好きでした。

頭の体操と思って やってみてください。

で、カラオケにもありますから、それをすると盛り上がりますが、カラオケ 3番まであるんで注意してください。

2番でどんぐりころころ をやると 3番のメロディが流れ 白けた感じになります。

一度 何番まであるのか確認してから やってみてください。

さて、今日も頑張りましょう

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。