還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

野菜の時間

オッサン 家庭菜園をやる上で、教科書にしているのが、NHKEテレビの野菜の時間です。

野菜作り初心者のタレントが先生に指導を受けながら野菜を育てていくという番組です。

西城秀樹もこの番組に出演していました。

オッサンは残念ながらその頃の番組は見ていませんでしたが、今思うと残念です。

テレビを見るだけではなく、テキストも売っているので、それも購入しています。

テレビは見ていて、「こうするんだぁ〜」はわかっていても、分量とかその他詳しい要領についてはテキストを見た方がわかりやすいからです。

購入し続けて、もう3年目くらいになります。

そうなると 過去のものと重ねあってより理解が深まります。

全く同じ編集になっていないからです。

そこのところはよく考えているなぁと思います。

今月号を昨日購入しました。

2〜3月にかけて、何を どう 植えるか 年間スケジュールは みたいなものです。

オッサンも今年 何を どう 植えるか をおぼろげながら考えていましたが、そのテキストを見て、「ああ、こんなのもいいかな」と思うようになっています。

いろいろな種類の野菜を数は少なくても作るべきか、逆に少量多品種がいいのか 迷うところです。

問題は キャベツ、白菜、大根などのアブラナ科の取り扱いです。連作ができず、虫対策をしなければいけない、この作物たち。

手間がかかるのをどう対応するかだと思います。

一つの畝にそれだけを植え込む方が管理が楽です。

なんて 考えながら 1日を過ごすって 楽しいなぁ と思います。

さあ 今日は金曜です。

明日からウイークエンド。。

土曜は雨か雪の模様なので、余計に家で暖まりながら、いろいろ考えていこうかと思います。

これが趣味の面白さかと思います。

 

皆さん 趣味はありますか?

さて、今日も一日 頑張っていきましょう!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。