還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

恵みの雨

大雨で大変な被害を受けている地域の方々 お見舞い申し上げます。

最近は雨の振り方もシトシトピッチャンシトビッチャンなんて情緒的な雨ではありません。

まるで スコール です。

そんな中、熊本は本日は雨です。

久々のポツポツの雨で、ホッとしています。

秋野菜を植えています。植えるというより種まきしているます。毎日水やりして芽を出させ、そして大きく苗として育ってもらわなければいけません。ホームセンターで苗は売っていますますが、やっぱり値段的には高いです。タネからの方が圧倒的にコストパフォーマンスに優れています。しかし、手間はかかります。

でも、家庭菜園ですから、タネから育て失敗したら苗を買えば良いだけです。

そう考えると 少し気が楽になります。

そして、秋野菜の本命であるジャガイモの種イモも発売されているようです。

春のイモとはまた種類が違います。

問題は、なすび、ピーマン、トマトの後作として植えると❌なんです。ジャガイモはナス科の植物だということなんです。

ですから、どこに植えるかが難しいんです。

今年も どこにしようかと悩んでいます。

さて、種をまき芽が出てきた秋物野菜 この雨でグッと成長してくれれば・・・・と思います。

今週末には最初の肥料を与えようかと思います。もちろん、うすーくして与えるつもりです。

それと、母なる大地となる植え込む土地を耕す必要があります。石灰を入れて消毒し、その後元肥を入れ馴染ませる。そんな作業です。

この間、ちょっとくわを持って耕したら、腰が痛くなりました。運動不足です。

暑くて途中休み休みしたんですが、クタクタです。

今度は耕運機の出番となるわけですが、草刈りをしないと大変なことになります。

ああ この土日 また大汗になりそうです。。。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。