還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

今週も始まりました

土日とのんびり・・・・と過ごしました。

土曜は 雨

ビニールハウスのメロンとトマトは順調です。ただし、メロンの葉っぱにウリハムシ?が寄って来て葉をムシャムシャ食べる被害が発生しています。

このため、いろいろ試してみましたが、最後はスプレー式の農薬をかけてみました。

そしたら、ムシが来なくなっています。

もうちょっとしたら、ウリハムシの嫌いな匂いのするハーブのプランターを置こうと思っています。

トマトはミニトマトが緑色の小さな実をつけ出しました。あと3週間くらいでしょうか。甘いトマトを期待しています。

屋根のない普通の畑でもキュウリ、かぼちゃと植え込んだのですが、これもまた、ウリハムシにやられました。がっかりです。雨なので、農薬を振りかけることもできず、虫を捕獲し潰すくらいしかできませんが、発見できませんでした。

日曜は晴れました。

良い感じです。

そんな時って早く起きるんですよね。

で、朝から、畑のあぜに草が茂っているので、三角ホーで掘り返すようにして雑草を除去して、そのあと米ぬかを薄くばら撒きました。

これで草も肥料となってくれれば嬉しいです。

そろそろ、タネから育てていた茄子やキュウリを植え込む時期になりました。それで、大事に育ってくれと願いつつ植え込みました。

ニンニクの茎が倒れかけているのを見つけたので、引き抜いて乾燥です。

2日間ほど乾燥させ、茎を切って日陰に置こうと思います。

タマネギは相変わらず 元気です。

茎が倒れたら 刈り取ろうと考えていますが、なかなか倒れません。

肥料を与え過ぎたのかなぁ と少し心配です。

家庭菜園の整備だけで、一日があっという間に終わっちゃいます。

時間を忘れ、仕事を忘れ、集中する。

おかげで 顔が日に焼けています。

でも、オンとオフ が つくことは良いことです。

皆さんも オッサンのようなこんな オンとオフ の生活 楽しんでいますか?

楽しいですよ。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。