還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

花より・・・

サクラも綺麗だし、見ると春だぁという気持ちになります。ただ、今もそうですが、朝まだまだ寒い!と思う日が続いています。

九州では遅霜とはもう無いと勝手に思っています

。というのも、ジャガイモというのは寒さにめっぽう弱く、3月の始めに植えたジャガイモ、霜にあたって芽が腐ってしまいました。

幸いにも、その後暖かい日が続いたので、新たに芽が出、大きくなってきています。

植物は 気候の変化にホントナーバスなんです。

ということで、オッサンのところの荒れた竹藪で、こんなものが 今年も出てきました。

f:id:ahirunex:20230328074628j:image

そうです。タケノコです。

小さいもので300円ほどするようです。。

今年最初のものになります。

これから4月半ば近くまで、休みを利用して掘ろうと思っています。

荒れ放題になっている竹藪ですが、今度皆さんにお見せします。

自分の土地ではないので、どうすることもできないんですが、山は管理しないと大変なことになります。

一人キャンプとか、山で焚き火しながらテントで・・・とか 熊本出身のタレントがやり始めたら、ブームになっているようですね。

キャンプは楽しいものではありますが、寝ると地面は硬いので、背中は痛くなるし、これから暖かくなると虫が出てくるし、それなりに抵抗力のある人でないとできないものです。

でも、野生に戻り焚き火にあたると なぜかホッとする気持ちにもなれます。

オッサンの家庭果樹園もそのような山が目の前にありますが、横は民家なので、今は焚き火さえできません。

残念なことです。

さ、これから 竹藪に出かけ タケノコ掘り 頑張るぞ!! だって、カミサンもお母さんもタケノコ大好きですから・・・・

でも、その前に 仕事も それなりに頑張らなければ・・・・

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。