還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

台風近づいています。。。

土日は何とか天気ももちました。

それで、畑仕事ができてホッとしています。

草の伸び方は尋常ではありません。

2〜3週間で膝近くまで伸びてしまいます。

ホントは草を根本から引っこ抜くのが一番なんですが、そんな体力ありませんから草刈機で刈っています。作物と作物の間のあぜの草をどうにかしないと、作物そのものに影響を与えます。

まず、栄養を取ってしまいます。草ぼうぼうになると虫の棲家になり、病気の原因にもなります。

だからこそ、取っていくのですが、一人で土日だけだとたかがしれているのです。

ホント どうにかしなくてはいけないと思います。

それと、ビニールハウスのビニールを取りました。骨だけ状態です。その骨も分解しようと思ったのですが、ちょっとめんどくさいのでやめました。今回は暴風で飛ばされないようにするための処置にしています。そこにネットを張って鳥が来ないようにして果樹を育てるという手もあるなと考えています。果樹とは言わず、とうもろこしでも良いですよね。今回トウモロコシを作ったら、ほとんどが鳥にやられました。

おそらく カラスです。

ですから、カラス対策をしなくてはいけません。

さて、台風 当初、九州縦断との進路でしたが、少しずつ西にずれているようです。

でも西にずれると雨・風の影響が強くなるので、心配です。

おそらく 火曜か、水曜は職場までの交通機関が止まると思いますから、そうなるとパソコンを家に持ち帰って家での勤務にならざるを得ないと思います。

停電になったら おしまいです。

まいったもんです。

台風対策もしなくちゃいけません。カミサンは食料の確保を第一に考えているかと思います。

この何日間はお風呂の水も溜めておいて、断水に対する備えをする必要があります。

今週も忙しい週になりそうです。

以前30度を大きく超える日が続きます。

ご自愛を

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。