還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

7月最後の金曜日

退職して1ヶ月が経とうとしています。

まだ給料は同じ会社なので、先月分を基準に支払われます。

来月から 給料の低さにびっくりするのではと思います。

仕事の内容は 変わりません。

ただ、量がほんの少し減ったくらいでしょうか

でも、一番きついのは残業時間の大幅カットです。

仕事を回すためには時間が必要ですが、その時間を確保することが難しくなるからです。

また、残業が減ると自動的に給料もカットという形になります。

ああ あれも これも と頭では考えてはみても、目の前の事柄をこなす必要もあるので、ヒィーの世界です。

まぁ オッサンの仕事の限界かな とも思います。

もう少しやってみて きつかったら 仕事を辞めてもいいのでは とカミサンにも話をしています。

でも、そしたらどうしよう?

年金はまだもらえない。

生活費をどうやって捻出するのか

蓄えはある程度あるとは思いますが、それを「今」から使うというのはホントにそれでいいのか??

なんて 自問自答が続きます。

目標は来年3月まで です。

そしたら、年金らしきものを受給する年齢に達しますから・・・・

金額は少なくても 定期的に入るわけですから安心です。

それまでは 何とか・・・・

と考えている 今日この頃です。

まずは あと8ヶ月

我慢比べが続きます。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。