還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

娘からの報告

いつものように仕事を終え、家路につきます。

最近バスでヘッドホンをかけてはいますが、音楽は聞かず、漫才を聞いて一人ニヤニヤしているオッサンですが、その話は次の機会に紹介するとして、家に着いたら、カミサンから、「娘がオッサンに報告することがあるから電話を」と言います。

付き合っている彼とは昨年夏会っているんで、ひょっとしたら、できちゃった?かなとも思い

カミサンに言うと、「それはない」と言います。

恐る恐る 娘に電話すると、「この間東京に行き彼と話をしていたら、『結婚』と言う話になって、それを受諾した」と言います。

オッサン 素直に「おめでとう」と言いました。

すると、涙ぐんだ娘は「ママはおめでとうって言ってくれなかった」と叫んでいます。

カミサンのことだから、まず、これまでの思い出が走馬灯のように浮かんでは消えていき、その後は先の先まで考え、もう頭の中で行動予定が浮かんでそれどころではない というところだと思いました。

母親って そういうものだと思います。

娘には、これがゴールではないからと一言いい、これから いろいろな調整をしなければいけないよ。と話をしました。

彼は 東京出身で、仕事も転勤族で現在は東京での勤務です。

ですから、九州から東京に行くことになるのですが、どこに住むのか それから探すこととなると思います。

ま 共働きとしても、23区内は絶対無理、都心もムリとなると通勤2時間いや3時間圏内でやっとというところになると思います。田舎育ちで、独身生活を謳歌していた娘です。大変だろうなぁと思います。

でも、生活というのはそういうものです。

田舎には田舎の、都会には都会の大変さがあります。

カミサン どれくらいのお金を娘に注ぎ込もうとしているのか

上の娘が家出同然で出て行ったこともあり、少し怖いです。

兎にも角にも、スタートしました。

この夏には、再度彼が我が家を訪れ、挨拶という段取りになるでしょう。

おそらく 来春くらいかなぁ 結婚式

その結婚式で どんな服を着せるのか

器が決まれば、それに入れ込む家具・家電をどうするか

こちらの方も財布を見ながら相談となります。

カミサン ものすごく ハマっています。

今朝も目の色が違いました。

人は何かのきっかけで力を手に入れますが、今のカミサンは無敵状態です。

その反動が怖いです。。。。。。

さて、娘の報告から 我が家の臨戦態勢が始まりました。

この状況 冷静な目でおっさん綴っていこうと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。