還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

老後の金銭問題。。。

老後の蓄えをどう作り、作った後活用していくか 40代以上の方なら 誰もが悩む事項かと思います。

一生懸命努力して その成果が得られはしたが、年金をもらうようになっても、充実した生活を送りたい。ま、贅沢をしたいとまでは思いませんが、欲しいものを購入したり、小旅行とかしたい。でも、先立つものは?

ということで、貯めてきたお金を運用することになります。

銀行に貯金というのが一般的ですが、これだけ金利が低いと話になりません。

そこで金利上昇を!と宣う人もいますが、ここで、金利上昇となると、景気が悪くなり、最悪パターンになってしまいます。

預金金利も上がりますが、借金の金利も上がります。給料の伸びが3%くらいとしても、借金の金利の伸びが大きいので、不景気への道に入ってしまいます。

一応努力した結果、カミサンの血のにじむような節約生活をさせた結果というべきでしょうか、ある程度のお金はキープすることができました。

問題は、それをどう運用していくか という風に考えているのです。

ニーサというものを2021年から始めました。

一般ニーサというもので、5年で終了というものです。

それが2年後満期となるんですが、株とか債券とかは長期保有しているからこそ利益確定するということから、最低15年くらい手元に置きたかったんですが、それをどうするのか迷っています。

全部現金に換えて新ニーサにいれこむか、税金のかかる口座に置いていくか 

新ニーサも年間入金できる最高額を入れ込んでいくべきか、それとも10年を目標に入れ込むべきか

怖いのは今の株価上昇機運です。

あまりにも性急な上昇は、ズコーンと落ちる前触れではないかとの気持ちもあり、不安です。

ただ、ひたすら債券を買うだけとはいいつつ、大事な虎の子 血と汗が染み付いていますから、気が気ではありません。

先日 簡単に計算してみたら、10%以上の伸びでした。

やはり、早く始めるとメリットあるんだなぁと実感です。

でも、最低マイナス70%もあり得ますからね。

怖いところです。

もう一度、老後資金を増やしかつ使うという相反する事柄への最適解を求め、探求したいと思います。

皆さんは その資金 どうやって増やそうと思っていますか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。