還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

オッサンの野望 準備編1

オッサン自立まであと3年となり ちょいとやばい感じです。

簿記を取得しなければいけません❗️
今まで斜め読みしていますが、改めなければいけません!

さて さて 年金をだけでは生活は難しいので、どうすれば少しでも上澄みを定期的にしかも、恒久的に確保できるかが カギになります。

この仕組みをどうするのかを今後具体的にカミさんに提示する必要があります。

カミさんの厳しい査定に耐えうる案の作成が一番の難関です。

頭の中では 理解しているのですが、それを提示するとなると厳しいのです。

この案は 皆さんに全て公開するつもりはありませんが、基本はインターネットを利用するものです。

このブログが資金源になるか

来年くらいから始めるYouTubeが資金源になるか

大きな課題です。

ここは踏ん張っていかなければいけません。

 

皆さんは それぞれの65からの野望をどう考えておられるのでしょうか?

現在の国民年金だけではとても生活なんかできません。

厚生年金でも、難しいです。

イデコやニーサを使ってやっとどうにかなりそうですが、今の20代くらいで始めないとダメだと思います。

であれば、今の30代、40代はどうなんでしょうか?

相当厳しいんじゃないか と思ってしまいます。

杞憂で終わってほしいんですが・・・・

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。