還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

オッサンの現実と夢 その1

やっぱり 関東甲信越の雪 すごかったですね。

お見舞い申し上げます。

オッサンは、雪を山梨県富士吉田市京都府福知山市兵庫県豊岡市で経験しております。

冬タイヤはスタッドレスもスパイクも経験しております。

もちろん チェーンをはめて走行もしています。

ま、豪雪地帯ではないので、無茶ぶりはありませんでしたが・・・・

 

さて、「オッサンの現実と夢」と題しまして、これからズラズラと書いていきます。

まず、オッサンの現実です。

今の仕事の内容はハードですが、給料もよく同僚・上司もいい人ばかりなので問題はありません。

63才から給与体系が時給制に変更となり、ボーナスも5万円ほどとなります。

また、勤務時間も定時終了が普通となり、超過は10時間以内となります。

そのような勤務条件なので、仕事の内容も少し軽減したものになります。

でも、今の給与の6~7掛け程度に落ち込んでしまいます。

それで、63才までに住宅ローンを全額返済し、現在月5万円支払っているのを0円にしようとしています。これで、6~7割減額になっても何とかなるのではと考えています。

そして、65才でまたまた定年となります。

それ以降は会社に残るということになると、

○ 会社から65才以降も仕事しませんかと誘いがある

○ 1年更新のアルバイト

○ 仕事時間も10時から16時の5時間で週4日勤務

○ 仕事の内容は案外ハード

○ 先輩は72才頃まで仕事をしていたので、続けようと思えば少し長く勤められる

という感じです。

会社からお誘いがあるとは思えないので、まぁ継続した勤務は望めないと考えます。

そんなことから65才までは、今の仕事を続けていこうかと思っています。

 

では、その後の生活は?となるとバラ色ではありません。

年金生活となるわけですが、月20万円ほどとなります。

結構あるかな?と思ったんですが、世の中そんなに甘くはありません。

引かれるものとしては以下の通りです。

○ 税 金

○ 国民健康保険(かみさんの分を含んだ金額)

○ かみさんがまだ国民年金に480ヶ月分の納付していなければその金額

○ かみさんの分を含めた介護保険

 

そうすると・・・・泣きたくなります。

働かないと やっていけません!!!

65才のオッサンを雇うところってあるんでしょうか?

できたら、バイトではなく会社員として(そうしないと年金や健保、介護保険をかみさんの分まで支払わなければいけませんから)

働きたいんですが、ないでしょうか?

月々5万円くらいでいかがでしょうか?

そういうところがあるかどうか 職安で確認したいんです。

で、ない場合 どうするのか?

自分で会社を作るしかありません。

その2に続く