還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

緊急事態発生! その1

いつものように朝6時にタイマーをセットしています。

そして、起き上がって さぁ 今日も・・・・と思っていたら、かみさんから「38.5度ある~」と叫んでいます。

え、どういうこと?

寝起きなのか、頭が上手く反応していません。

んじゃ おっさんは、というと34.5度で、普段と変わりません。

ひょっとして・・・と思い、かみさんのところにいきます。

「どうしたん?」と尋ねると、「昨日寒くて温まって寝たけど、起きて体温測ったら38.5度あった。喉の痛みや咳はない。少し頭が痛い。」といいます。

病院に行くからと続けて言って、その後、「数日間食事よろしく!!」とのたまい、布団に入りました。

ん? 熱はあるが、「はやりやまい」ではない可能性は高い。

病院で検査をするとしても、ここ数日は寝たきり状態になる。

ということでしょう。

慌てて、同僚や上司に連絡し、自宅勤務するための対応に入ります。

パソコンをセットし、会社のシステムに入って、再度本日のことを上司に報告します。

自宅で仕事ができるという便利さを獲得しましたが、会社の携帯がないと相手に連絡できません。自分のでも良いんですが、そうすると対応終了後も電話がかかってくることもあるので、仕事とプライベートは分けなければいけません。

それに 支払い等の対応がめんどくさくなります。

そんなこんなで半日バタバタしてしまいました。

結局は何もできないので、午後から休みを取ることにしました。

上司からは、「PCRとか抗体検査をしてもらわないと、来週1週間は待機期間になるんだけど・・・・」と検査を前提にした話が・・・

もちろん、自分自身も怖いので、かみさんは検査を受けたんです。

オッサンが不明瞭な形で会社に行って不特定多数を「はやりやまい」に感染させてはいけないと思ってのことだと感じます。

そんなものなのかなと思いつつ、「検査結果がわかり次第報告します。」と言い、上司に納得してもらいました。

ふぅ~

かみさんは、早速病院でPCR検査を受けてきました。

熱も微熱になり、喉の痛みや咳もないのですが、体中に痛みがあり、蚊に刺されたようなボツボツがお腹周りとかにいっぱいあるようです。

それで、帯状疱疹ではないかと医師に聞いたら、そうじゃないかと言われたようです。

PCR検査結果は明日出る予定だが、今相当多くの検査をやっているので、月曜くらいまでかかるかもしれないとのことでした。

半ばホッとして家に帰ってきました。

と あ もう12時過ぎてきたので、近くのほか弁屋さんでかみさんの分と二人分買ってきました。

お腹すいたぁと言いつつ かみさん むしゃむしゃ食べていたので、元気だと安心した次第です。

まだ結果はわかりませんが、「はやりやまい」は大変です。

気をつけても かかってしまったら仕方ありません。

その時は じっとしておくというのが当然ですが、食事とかどうするのだろうか

何日間もカップラーメン?レンジでチン?

辛いですね。

オッサン 食事担当となりました。頭痛いです。。。。

帯状疱疹というのは、体が弱ったときにかかりやすくなると聞いています。

え?体が弱る? うちのかみさんが???

たまにあるんですよね。そういうの・・・・

 

その2に 続きます。