還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

緊急事態発生! その2

昼飯は、結局ホカ弁となりました。

カミさんと二人一緒に食べました。

それから3時間後 何を作ろうかと悩みます。

明日の朝のことを考えて、よし、シチューを作ろうと冷蔵庫を眺めてみます。

「う〜ん、肉がないなぁー んじゃ 買うか」と近くのスーパーまで出かけました。

で、出かけたのはよかったのですが、財布を忘れていました。携帯はあったので、「PayPay使えますか?」とレジのおばちゃんに確認したところ、❌とのことで、家に財布を取りに帰りました。

で、気を取り直して、今度は違うスーパーに行きました。

同じような物を選び家に帰りました。

で、料理開始です。

ニンニクを短く切って炒め、その後肉を入れて軽く炒めます。そのあと野菜を入れて水を足して煮込みます。にんじん、じゃがいも、たまねぎを入れます。

グツグツと煮立てて、アクを取り除き、シチューのもとを少しずつ入れてはかき回し、それを何回か繰り返します。とろみが付いてきたら、牛乳を入れて味見をし、シチューのもとを入れたり、塩・こしょうを入れます。それとは別にブロッコリーをレンジでチンして食べる寸前にブロッコリーを入れてできあがりです。

最初からブロッコリーを入れると、溶けてしまうので、最後に入れるようにします。

緊急事態なのに、書いている内容は、料理のブログですよね。

でも、食べることって大事です。

カミさんも 「お腹すいたぁ」と足をバタバタさせながら訴えてきます。

鬼の霍乱とまでは言いませんが、病気で弱っているので、仕方ありません。

日曜の夜までは、のんびりさせてやろうと思います。

あと、おかあさんから551のシュウマイとか入手できたので、それらを温めて夕食の準備完了です。

作るのだけじゃなく、片付けまでですから、主婦オッサンがんばります。

翌朝はシチューに食パンをつけて食べます。

オッサンの大好物なんです。

カミさん 平熱になったのはよかったんですが、発疹があるところが痛痒いらしく、「痛い痛い」と嘆いています。

おそらく 「はやりやまい」ではないと思います。

まぁ、こんな時期です。カミさんもゆっくりしてください。

その3に続く。。。。