還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

GWラスト前を迎えて

あれだけここ待ちにしていたGW明日で終了します。

いざ始まると終わりはあっという間になります。

さて、オッサン目標としていたことはどれだけ実現できたでしょうか?

やらなければいけない事項ですが、

○ 家庭果樹園の整備、タケノコについて

  果樹園の整備は順調です。タケのがれき撤去は終了しました。

  あとは幹を切り刻むことですが、これはまた相当時間がかかりそうです。

  切り刻んでがれきの上に重し代わりにしたら、今度は切った大木から新しい幹が育 

 っているので、その剪定をしなければいけません。

  秋口くらいまでをメドにやっていきたいと思います。

  タケノコ掘りは、もう季節は終わったようです。今年は合計すると20本を越える

 タケノコをゲットしました。

  お母さんのところに持って行ったりしてほとんど家庭内消費で終了です。

  来年は もう少し本数を伸ばすため、少し体力を鍛えようかと思います。

○ 簿記3級の教科書1回目の読破

  無理でした。

  でも、5月14日までには1回目の読破を終わりたいと思います。

○ 高校時代の親友と会うこと

  5月4日会うことができました。

  彼もいろいろ考えている部分があり、お互いに意見交換しました。

  関東都心での生活は快適らしく、もう 熊本に居を構えることはないとのこと。

  ちょっと残念でした。

  奥さん、子供さんとも話すことができました。

  奥さんも、子供さんにも よい父親やっていました。

  うらやましいなぁ~ って感じました。

○ サツマイモの苗を植え込むこと

  できませんでした。

  ニンニクを取り込み、そのあと14日くらいになる見込みです。

  今こんな感じでニンニクを干しています。

f:id:ahirunex:20220507204841j:image

次は やりたいこと になります。

△ ドクダミの除去、桃の木への薬剤散布

  YouTubeで葉っぱに原液の除草剤を塗っていくとOK みたいな記事がありました。

  それで、この連休中雨がないとの予想から、まずは半分だけでもと思い、ドクダミ 

 の葉っぱに直接原液の除草剤を塗ってみました。

  そして、3日後は こうなりました。

f:id:ahirunex:20220508084529j:image
f:id:ahirunex:20220508084532j:image

  枯れています。

  効果があるようです。ただし、連休終了後は雨が続くとの予報がありますので、何 

 日間か晴れている時にやる必要があります。

  桃の木以外にも、キュウリやカボチャに害虫が葉を食べていたので、薬剤をまきま 

 した。

△ タマネギの収穫、整備

  タマネギですが、まだまだ茎が生き生きしています。

  倒れたら収穫時期になるのですが、まだ その時期ではないようです。

  今 タマネギは価格が高止まりしているようなので、少しでも長く育て、我が家の

 食糧事情を好転させようかと思います。

△ 温泉にはいる

  いつもの温泉に2週間に1度は出かけていっているのですが、今回はカミさんと一

 緒に出かけることもあり、カミさんから阿蘇の湯船につかりたいとのリクエストがあ

 りました。

  それで、南阿蘇村にある「瑠璃」という温泉に行きました。

f:id:ahirunex:20220507204922j:image

  そこは、弱アルカリ性のお湯で、少しヌルヌルとまではしませんが、肌がしっとり  

 とする 美人湯のところです。以前そこのお湯につかって 良い感じだったので、

 「また行く!!」とのたまわり、実現しました。

 家から40分くらいのところになります。

 料金も400円とリーズナブルです。

 オッサンとしてはおすすめです。

f:id:ahirunex:20220507204958j:image

 で、お湯につかって、少し遅い昼食を「だいこんや」という食堂に行きました。

 ここがまた美味しかったです。

 おすすめです。

f:id:ahirunex:20220507205031j:image
f:id:ahirunex:20220507205029j:image

 ということで、山口にも行けませんでした。

 また、ちゃんぽんも食べることはできませんでした。

でも、次の機会に行けたらと思います。

 

先ずは 記事だけを公開します。

その後 写真を挿入したいと思います。

 

最後まで読んでいただき ありがとうございました。