還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

ヤ バ イ

今日は土曜 ポカポカ陽気です。

ここ熊本は20度を超えました。

オッサン 早起きして畑仕事に夢中です。

朝でも15度くらいありました。

そろそろ ジャガイモを植え込む季節となっていますが、まだまだ畑の整備が終わっていません。

今日は とにかく肥料を入れて耕し、明日はビニールを貼って16日から植え込みを開始できるようにします。

ということで、大事な初日です。

鍬を持つ手に力が入りますが、年齢なのか運動不足なのかちょっとやっただけでへこたれていきます。

おまけに 久しぶりに使う鍬 耕していくと根元が歪んで緩くなってしまいます。

少し耕してはハンマーでたたいて固定させます。

そうこうしていと、カミさんがトコトコと作業をやっているところまで来るではないですか。カミさんはよほどのことがない限り畑には来ない人なんです。

草まけするようなデリケートな肌らしく、おまけに虫が大嫌いな人なんです。

そんな人が なんで?とふと思いましたが、こちらは とにかく耕さなければという気持ちが強くヘロヘロ状態でした。

何とかおわり 遅い朝食をとり、シャワーを浴びて体を休めます。すると明日筋肉痛だろうと予想できる痛みが来ているのがわかりました。

あぁーあ と思いながらも、また外に出て重労働ではない タマネギの草取りや夏みかんの最終取り込みをやって動き回りました。

で、夕食となりました。

ふぅ~でパクパク食べていたら、「なんか 気にならない?」とカミさんがのたまいます。

「?」と思っていたら、「髪切ったんだけど・・・」と鋭い視線をオッサンに投げかけます。

「そうなの?あら?わからなかったぁ」とオッサン

「一番身近な人が気づかず、他の人は気づいているのに どういうこと???」とカミさんがのたまいます。

で まじまじ見てみたら あら ショートカットになっているではありませんか!!

「すみません。。。」とオッサン

「まったく!!!」とだいぶ目が怒りを感じているカミさん

まだブログ書いていないと話すと 「だったら、このことを書いて!!」とカミさん。

「はい!」とオッサン。

ということで、今書いているところです。

いやぁ~ 失敗しました。

オッサンの髪をいつ切ろうかなぁと思っていたんですが、まさかカミさんが早く切っていたとは・・・・

懺悔でございます。

みなさん!!!

配偶者のいつもと違う雰囲気があれば よ~く見ていただきき、オッサンのような失敗をしないようにしてください。

しばらくの間、気まずいですよ・・・・

どうやったら、怒りの目がなくなるか・・・・

苦難のはじまりです・・・・

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。