還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

秋の気配

オフコースにもありますね。

あれがあなたの好き場所・・・・

オッサンはロマンチストではありません。

今日は、午後から米ぬかを確保するため出かけたんですが、その途中に、山の家庭果樹園の状況を確認してみようと考えました。

1ヶ月ぶりくらいになります。

前回見たときは、緑色の栗のイガがいっぱいあったので、そろそろ 収穫できるかなぁ~なんて 甘く考えていました。

そしたら、もう栗は木からほとんど落下していました。

f:id:ahirunex:20220904170644j:image

あららら・・・・・

慌てて 収穫したんですが、運動靴なんで上手く栗を取り出すことができません。

イタタタ・・・・

蚊も寄ってくるし、手袋を持ってきていないので イガを持つと痛いし・・・・

1回分くらいを収穫しました。

その後、いつものところで米ぬかゲットしようとしたら、「マナーが悪い人がいるので、米ぬかを無料で提供することについて考慮中です。」との張り紙があり、米ぬかをゲットできませんでした。

あららら・・・・・

違う場所で無料米ぬかを見つけて ゲットしたんで良かったんですが、無料でゲットするというのは難しい時代になりつつあるようです。

家に着いてから、栗の皮むきをしました。

f:id:ahirunex:20220904170721j:image

カミさん「どうしたの? そんなに食べたいの?」と

オッサン「悪くなるから、早く剥かないと行けないかと思ったよ」と

カミさん「そこまでするんだったら、作らないと行けないね。」

オッサン「ありがとう、よろしく」

ということで、栗ご飯ゲットできそうです。

秋の風物詩 栗ご飯

オッサンの大好物の一つです。

野菜も 秋野菜を準備しているんですから、当然 秋物もゲットできるんですよね。

そういえば、先日は、サンマの塩焼き食べたんですよね。

大根おろしとセットになっていて 美味しかったです。

もうちょっとしたら、柚子やカボス、レモンが実るので、これまた 楽しみです。

焼き魚に果実を搾って食べる。

かぁ~ 秋ですね!

食欲の秋です。

食べ過ぎはダメですけど・・・・・

栗ご飯 栗ご飯

楽しみです。。。。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。