還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

いやぁ~ いい汗かきました・・・

ほいでもって 日曜です。

今朝もまた早起きしちゃいました。

それで、ちょっと竹山までクルマで行ってきました。

昨年は3月27日 タケノコが採れたんで 少し早いけど出てるかなぁ~と思いました。

さすがに まだ早いですね。残念でした。

でも、今週は最高気温が20度を超える日が続くので来週は出ている可能性が・・ということで、再度チャレンジします。

帰ってきてからは もう 畑仕事です。

タマネギの草むしりをした後、オッサン特製のボカシ肥料を与えました。

発酵の良い匂いがします。この匂いを嗅ぐと甘酒を飲みたくなります。。。

で、16日にジャガイモを植えるので、黒ビニールを貼っていきます。

ビニールとか貼らないでも良いんですが、ジャガイモが育っていくと、どうしても地面に芋が出てしまいます。で、土をかければ良いのですが、それを忘れていると芋が緑色に変色します。そうなると食用にならないのです。黒ビニールを貼ることで、土寄せしなくても良いです。また、ビニールがあるので、そんなに浅くタネ芋を置くことになり業務も楽だし、芋掘りも簡単になります。

それで ビニールを貼ることにしています。

そこまでやって 朝食をいただきました。

 

で食後はブロッコリーの取り込みです。花も咲いてきれいなんですが、次植える野菜のために全部引っこ抜きます。

f:id:ahirunex:20220313181334j:image
f:id:ahirunex:20220313181331j:image

そして、畑の草むしりした草とブロッコリーの茎等を米ぬかと一緒に混ぜ合わせるようにして集積します。これが次の肥料となります。

 

大汗です。

昨日までの疲れもあり、1時過ぎにやっと終了しました。

これで一区切りつけます。

天気も少し悪くなってきました。

雨が降りそうな雰囲気です。

雨は野菜や果物には大事なものです。

ずーっと降っていませんから、ここらで本格的な雨が欲しいです。

 

 

さて、もう疲れちゃいました。

ということで、ブログを書いて今日は早めに寝ます。