還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

バスに乗って 思い出したこと。。。。

オッサン 前職では日本全国あっちこっちと転勤や、仕事で出かけました。

転勤関係では山梨県以南で住みました。

実際に住んだのは、山梨、三重、京都、兵庫、広島、島根、大分、熊本、鹿児島になります。

この中で、鹿児島での思い出を書かせていただきます。

夏祭りに参加するため、バスを使って市内に繰り出しました。

バスに乗る人たちは浴衣姿だったりしていました。

結構お客さんも多かったです。

で、目的地に到着して降りることになったんですが、乗っていたおばさんや子供たちは運賃を入れた後、「ありがとうございました」とひとこと運転手さんに投げかけて降りていきます。

初めてこの光景を見たオッサンはびっくりです。

一人、二人ではなく、降りる人のほとんどがそう言って降りていくのです。

お行儀が良い というのではありません。

感謝の気持ちを 素直にいえるムードがここにはあることが素晴らしいと思いました。

そういう気持ちを持った人が多いからこそ、民度が高いと思ってしまいます。

それと、オッサンは霧島市に住んでいたんですが、そこの霧島市の市政だよりがまた素晴らしかったです。

昔銀行なんかに○○グラフとかいう写真が多い雑誌みたいなものが置いてありましたが、そういう雰囲気がある市政だよりなのです。

うそーという人がいるかもしれません。

https://www.city-kirishima.jp/hisyokouhou/shise/koho/kohoshi/kohokirishima/documents/hp200206.pdf

こういうのがpdfで発行されています。

もし良ければ ご覧になってください。

センスがいんですよ。

オッサンもこの市政だよりを参考にHPの構成を行った思い出があります。

やっぱり、こういう街に住みたいなぁ~と思ってしまいます。

この霧島市 京セラのホテルもあり、ここもまた素晴らしいホテルかと思います。

そして、必ずバスに乗ってください。

きっと 驚きがあるのではないかと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。