還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

ドラクエ

皆さん この言葉 懐かしいでしょ?

オッサンもある時はファミコンやプレステで、ある時はPCで、そして、ある時はiPadで 遊びました。

今夢中になっているのは かみさんです。

かみさんはこの正月にとうとうスマホを持つようになりました。

今まで ガラパゴス携帯を使っていたんですが、時の流れにのったんです。

そうすると 指の動き、画面へのタッチの仕方にコツが必要となります。

指の動きの中で、人差し指の動かし方、これ、すごい大事なところだと思います。

スマホiPadのような情報端末もそうですが、結局は画面にどう指をタッチしていくかになると思うのです。

これを学ぶのに ゲームが最適であると思います。

娘たちが4、5才の頃 パソコンのゲームで遊ばせていました。サンリオが作成した可愛いキャラクターが入ったゲームに夢中になったのです。そのゲームをするためには、マウスを使わなければいけません。右クリック、左クリック そういった基礎的な動かし方を学んだんです。

おっさんのパソコンにそれらゲームを入れ込み、自由に使わせていました。

そうした彼女ら 家電専門店でマウスを上手に使いながらゲームをしていたそうです。そして、その周りに大人たちが取り巻いていたというのを聞いたことがあります。

娘たちは、小さい頃からそういった機材について違和感なく触ることができ、いざパソコンを使う段になった時もすんなりと入っていけたと思っています。

そんな娘がこの正月休みにオッサンのiPad miniドラクエを入れ込んでくれたんです。

かみさん 今ドラクエに夢中です。

かみさんは ゲームはほとんどしませんが、「遙かなるオーガスタ」と「ドラクエ」は別です。

操作が簡単で、スキルが試されるゲームは大好きのようです。「遙かなるオーガスタ」ではシングルプレーヤーで、実際のマスターズでも、テレビ画面に向かって、「このコースは・・・・」と特徴を教えてくれてました。

スマホに切り替えたかみさん ゲームすることでスキルを磨いてほしいのですが、、、、、

夢中になったかみさん 食事 ちゃんと作ってくれるでしょうか・・・・

祈っています。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。