ここ数日すごい勢いでコロナが猛威を振るってます。
再度、手洗い、うがいを心がけ、3密を避けなければいけません。
ここまで感染していなかったのだから、大丈夫とは言えません。
ワクチンを2回打ってます。は感染という点では振り出しのようです。重症化リスクが小さいという点ではホッとしています。
ちなみに、オッサンの住んでいる熊本県の2回接種率は89%だそうです。同じ九州の沖縄県は島が点在しているのかどうかわかりませんが69%だそうです。結果として熊本より感染かリスクや重症化リスクが高いのではと思います。
オッサンは還暦過ぎているんで、それなりの持病があります。つまり、かかったら、重症化する確率が他の人と比べるとあります。
どうしてこなったんだ!とか叫んでも、感染が全世界的になっているんだから、誰も応えてくれません。
でも、まだ オッサンは 良い方です。
コロナの当初、マスクが無くなりました。
どこに行っても売り切れです。
それで、手作りマスクを作ろうと、ガーゼを探しましたが、それさえありません。
布だったら なんでもOKみたいな時期もありました。
そうこうしていくうちに、お金さえ出せばマスクが手に入るようになりました。それでも、すぐになくなるほどの少量しか販売がありません。
そんな時に 政府が布マスクを配ることになりました。それも無償で
こちらまで回ってくるのに時間がかかりましたが、それでも役に立ちました。そういう供給があってから、少しずつマスクが流通するようになりました。
今は、紙製のマスクは普通にあります。
でも、あのない時を考えれば、嘘のような世界です。我が家でも、少しですが、備蓄しています。
布製のマスクもすぐに使えるようにしています。
この緊急時(そう思っているのは、オッサンだけかもしれません)、国民を守るために何が必要なのか こういったことは、苦しさを通り過ぎた後なのか、全く議論にもなっていないことに苦々しく思っています。
それに、東京オリンピック開催をあれだけ反対していた人たちは、北京五輪開催近くになった今 どうなっているのでしょうか?
あの時より 今の方が 感染者の多さからして声を大きくする時ではないでしょうか?
ジッと世間を見ていきたいと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。