還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

おっさんがパソコンにハマる10の理由って

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

1.パソコンって百面相です。

おっさんが購入した初代のパソコンというのはハードディスク内蔵というものではなく、フロッピーディスク(死語ですよね)を入れることにより起動するものでした。

そしてそれを入れるとワープロにも表計算にも変わってしまうっていうのはびっくりです。

今のパソコンはハードディスク、SSD、M.2SSとか内部記憶装置を入れているので何にでも変化できる宝箱みたいなものです。

2.ちっちゃい努力の積み重ねが必要で、それを知っているかどうかで周りの人から凄~いと言われ嬉しくなっちゃいます。

以前はいろいろ雑誌を購入して知識を増やしていました。

DOSのプロンプト画面でのバッチファイル、コンフィグシスの作り方(死語ですね)から始まり、エクセルのちょっとした関数の使い方そういう風なものを「こうするんだよ~」みたいに説明すると、すご!っと言われて 悪い気持ちはしなかったです。

3.部品交換から部品購入、そして作成

最初のパソコンはインテルの80286というCPUでした。これには数値演算プロセッサー(これも死語ですね~)というものが後付けになっており、挿入する端子はついていました。

少し複雑な計算をさせようと思い、数値演算プロセッサーである80287という部品を購入、挿入しその当時の表計算ソフトのロータス123(もう売ってませんね)のマクロをより快適に使うことができました。今思えば、その当時の計算も今の計算も速度的にはあまり変わらないかなぁと思います。それだけロータス123の能力が高かったということでしょうか。。。

そんなことから 必要な部品を購入し、組み立て使うようになりました。

どれくらいの予算で、何をさせようとして、見栄えはどうしようかとかいろいろ自分に合うものが作れるというのは魅力的です。

今もそれにどっぷりはまっています。

4.仕事での使い方

今まではスタンドアロン 要するに 1台で完結 だったのが、結ぶことにより道具としての価値が高まりました。ある人が作ったデータを何か外部記憶装置を通じてやりとりするのではなく、データサーバー経由だったり、今だったら、そのままメールの添付ファイルだったりして送ったり 送られたりすることができます。

今の仕事はネットで結ばれたパソコンで完結しているので、パソコンなしの仕事は考えられないです。

5.インターネットに接続して

世界の人と会話ができます。

最初 アメリカ人とチャットしました。

英語です。おっさんのたどだとしい・・・ 

タイピングしながら、ああぁつながっていると思いました。

北は北海道から南は上海、東はハワイの人とチャット友達ができました。

もちろん 全て日本人です。

双方向のコミュニケーションツールでもあるんですよね

上海のチャット友達からは、テレビ電話スタイルのチャットを教えてもらいました。

今から15年以上前になります。

音声チャットはその頃からやっています。

今はパソコンからスマホ変わってきていますね。

6.動かない・・・

ある日、突然動かなくなることがあります。

原因不明で ああじゃない こうじゃないと 自分でいろいろやってみますが、やっぱりわかりません。

だいたい 1年に1度はそういう症状になり、1週間くらいかけて全て最初からやり直しています。

かみさんからは 「また~?」といわれてしまいます。

その都度 今度こそこれが最後だと思い、バックアップをとっているつもりですが、そういうときに限って そのバックアップをどこに置いたのかわからなくなります。

7.百面相の新しい発見

最初はワープロ表計算からはじまりました。

そして、データベース、プレゼンテーション

で、動画編集、画像編集、CAD、HTML編集

そんなことをかじってきました。

パソコンはただの箱です。ただし、プログラム(今はアプリですか?)を入れることにより何にでも対応が可能となります。まだまだパソコン本来の能力を使い切ったことはありません。

勉強しなくちゃって 思います。

今はiPadのアプリに挑戦できたら良いなぁ~と思っています。

8.親と子の話の種

おっさんの子供が就職しようかとしているとき、パソコン欲しい!とのたまいました。

その当時ソニーのバイオというパソコンが流行っていて、「お父さん、ソフトの使い方がわからない!どうにかして」と要請をうけ、何とかした思い出があります。

そんなこんなで親子の会話のネタになっています。

今までいろいろやっていて良かったとその時思いました。

9.自分の時間を持てる

このパソコンをするため、自分の時間を必要としています。

夕食後、お風呂に入って んじゃ パソコンしようかなぁ~って感じです。

そんなことなので、晩酌はしません できません。

10.還暦おっさんのブログ を作成するための貴重な道具です。

このブログでいろいろやっていますが、メインの書き込み道具はパソコンです。

まずはこれにはまらないといけないと思っています。

 

そんなこんなで10コ掲げてみました。

最後まで読んでいただき ありがとうございました。