還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

健康診断結果・・・・

昨日は 健康診断を実況生中継?でお送りしたつもりでした。

やはり入力はキーボードがいいですね。

オッサン 携帯からも打てるようにしていますが、携帯だと字が小さすぎて苦手です。

 

さて、午後1時になりまして、医師から健康診断結果の概要について説明がありました。

突きつけられた事実は、糖代謝、肝機能、腫瘍マーカー、尿検査の4項目について前回よりレベルが上がっており、再検査・精密検査が必要とのことでした。

ただ、それらの項目のほとんどが、体重の右肩上がりに伴う数値の変化であり、体重さえどうにかなれば数値は抑えられるとの結論でした。

食事が美味しいんです。そして、つい、多めに食べちゃうんです。

これがどうも いけないらしいです。

腹八分目 これが 極めて重要だそうです。

それに、食事の早さ

オッサンは前職の影響だと思いますが、ガツガツ 早く食べてしまいます。

これも良くない。

ああ、情けないですよね。

日頃の生活習慣で、体力消費が少ないのに、摂取量が変わらなければ、どうしても体に負担となる脂肪に変化しちゃいます。

その脂肪が蓄積すると 体の至る所に悪影響を及ぼしてしまいます。

ああ 人生100年と言われているのに 健康な老後を確保するためには、ひたむきで絶え間ない努力が必要なのですね。

ふぅ~

家に帰ってから、思わず、家庭菜園作業をして 汗を流しました。

少しでも カロリーを消費するため・・・・・

今更 ジョギングとか散歩とか 少しは散歩はしているつもりですが、暑いし、仕事も忙しいしでしません。

水泳をしたいんですが、コロナが落ち着いてからまたチャレンジしたいと思います。

さて、そんなこんなで 今年の健康診断も終了しました。

体を動かし、腹八分目 これを続けたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。