還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

蓄財 財テク?

オッサンあと3年のサラリーマン人生後、生活が不安です。

これは老いから発生する不安であり、経済的な不安でもあります。

年齢を重ねれば 誰でも 身体がキツくなる。

給料が入らなくなるから 年金に頼ってばかりにはいられない。

と いうことで、元手は少なくても貯金しようとしても 今度は金利が安すぎてお話になりません。

うーーん どうしようかと 思案し、ニーサという小額の株式・債権の運用だと、利益が出た場合その利益に20%税金がかかるのですが、ニーサでするとかからないと聞き、お得だということで、昨年チャレンジしてみました。

ニーサには2種類あって普通タイプと積立タイプだということです。積立は20年と聞いて あ オッサンには 無理 若い人向け と却下し、普通のニーサにしてみました。

最初購入したのが、イオンの株100株でした。

株主特典があり、2%引きになるというのもあり、一石二鳥と考え購入しましたが、購入してから株価がぐんと下がり がっかりです。

ま、短期的な売り買いするつもりで購入したわけではありませんから ほっといてますが、このマイナス分が他のプラス分をおし下げる結果となっているので、残念です。

ということで、昨年から始めた利率的には5%となりました。

ウクライナの影響がこれから尾を引くかと思いますが、初年度としては上出来かと思います。

株や債権に出資するお金があまりないので、というか今までのオッサンのへそくりを元手にしていますので、そろそろ底をつこうかとしていますが、少しでも 小遣いの足しになればと考えています。

利率が5%でも 元手が100万円の場合、1000万円の場合と一桁違えば、リターンも一桁違うんですね。

お金持ちは もっとお金持ちになるんだと実感しています。

皆さんも 多かれ、少なかれチャレンジしている方々もいるのではと思います。

株式・債権はギャンブルではありませんが、人間の射倖心を突くものでもあります。

クールでなければいけないと思います。

 

最後まで読んで良いただき ありがとうございました。