還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

また台風が近づいてきています

前回の11号とほぼ同じコースを進むものと新島の南でしょうか台風が動いています。

熊本では変な気象状況です。

涼しいはずの朝・晩のはずが生ぬるい感じです。

昨日は夜中近くにすごい雨が降りました。

おかげで、花壇の花 水やりをパスすることができます。

で、じっと 花壇を見ると ニョキニョキと雑草が芽を出しています。

水分さえあれば、芽が出るんですよね。

f:id:ahirunex:20220913074835j:image

雑草ってホントに強いと思います。

気がついた時に取り除かないと、一旦増えてしまうと大変なことになります。

もう 経験しているからわかるのですが、その労力たるやすごいです。

まずは 2週間ほどは出た芽のところを掘り起こし、球根もろとも取り出すという作業の繰り返し

になると思います。

3週間目くらいになると落ち着くと思うので、レンゲと菜の花のタネを撒こうと思います。

 

もうそろそろ タマネギのタネを植えましたので、芽が出てくることと思います。

こちらの方は 強く育って欲しいですね。

 

さて、仕事頑張ります!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。