還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

土日です!

仕事の方は金曜日で忘れ、土日は家のこと、趣味に没頭します。

さて、本日は6時に目が覚め、早々に着替えてまずは花壇の草取りから始めました。

「カヤ」がメインと思っていましたが、同じような草で、根に球根をつけているっていう雑草もあります。ですから、根についた球根ごと取らないと、その球根から芽が出てきて・・・・ということになります。

10日ほど前にきれいにしたつもりが、草がニョキニョキと出ています。

せっかく取ったのにとガッカリですが、オッサンより賢いのだから仕方ありません。

そうやって生き延びてきているのです。

ちゃんと 根の球根ごと取るようにします!

まずは まずは ある程度の「カヤ」とうの草を取り除くのが先です。

2時間格闘しました。

で、朝ご飯を食べ、カミさんから洗濯物を干すよう命じられたので、それら洗濯物を干した後、また花壇の手入れに入ります。

f:id:ahirunex:20220910112735j:image

草花を植え込む準備OK🙆‍♀️です。

f:id:ahirunex:20220911113516j:image
f:id:ahirunex:20220911113519j:image
f:id:ahirunex:20220911113523j:image

その後は、タネから育てたレタスを畑に植え込みます。

虫がレタスの葉を食べちゃうんで、防虫ネットも準備しなければ行けません。

長ネギの苗を購入したので、長ネギを植え込みます。

あ 今日は午後2時から歯医者さんでした。。。。

タマネギのタネを植え込むことまでできるでしょうか・・・・・

今日も 予定いっぱいです。。。。。

 

そんな こんなのオッサンです。

 

本日もよろしくお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。