還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

雨降って・・・

昨日の雨はウソのようです。

熊本は曇っていますが、案外ひんやりしています。

家の周りを見回してみると、雨の影響か、気温が落ち着いてきたからなのか、タネを撒いていたところから双葉が出ています。

これは確か、食用の菜の花だったと思うので、楽しみです。

f:id:ahirunex:20220928074610j:image

花壇の方もいっぱい芽が出ています。

雑草です。

球根型の草で球根を取りきれなかったのでしょうか、一気に芽が出ています。

これで 土日の作業が決定しました。

f:id:ahirunex:20220928074625j:image

他にはジャガイモの芽も出ています。

f:id:ahirunex:20220928074649j:image

ニンニクも・・・

f:id:ahirunex:20220928074653j:image

家庭菜園の面白さは、苦労して植え込んで芽がでているのを見つけた時ですね。

やったぁ! と思うその瞬間 苦労が報われたと思います。でも、これからが大変なんですけどね。虫に食われないようにとか、肥料を与えたりとか、きちんと世話をしなければいけませんから。。

やっただけ 美味しいものがいっぱい取れると思いやっています。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。