還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

家庭菜園、花壇の整備

9月に入り秋野菜の植え込みの季節に入ろうとしています。

暑い時期に植え込むと良くないということでしょう。

不思議なことに9月に入り、朝晩の気温差が大きくなっています。今まで晩エアコンをつけっぱなしでないと安眠できなかったのが、涼しくなってきています。

残念ながら台風11号が近づいてきているので、それが去ってから本格的植え込みだと思い、最後の土づくりをと考えています。

f:id:ahirunex:20220905062750j:image

花壇の方は「カヤ」を取り除くためスコップで掘り起こしています。取り除いた「カヤ」です。

f:id:ahirunex:20220905062825j:image

掘り起こすということは、植え込んだ樹木の根も傷つけることになります。

そのため、牛フンを巻き込み少しずつでもダメージを軽減できるようにしています。

まだ半分も終わっていませんが、早くカヤを取り除きたいと思います。

全部取り除くことは不可能であると思います。

植物ですから、完全ということはできないです。できるだけ 多く取り除き、あと出てきた「カヤ」を除草剤で葉っぱをハケで塗り込み枯らそうと考えています。

その後、花壇をどう整備するか ですが、基本は、春花が咲き乱れるようにしたいので、レンゲや菜の花を植え込んでいければと思っています。

 

そんなこんなで 忙しいです。

早く台風去って欲しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。